狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トーマス

先週の土曜日(平成21年2月21日)に、愛玩犬トーマスが我が家にやって来ました。

F1001177.jpg

飛行機に酔った様子もなく、帰りの車にも酔わず我が家に無事到着しました。

犬種はブリタニースパニエル(フランス)、東京都で平成20年12月1日に生また牡犬です。

牡親は我が家のパル、牝親はニライ家のニライです。

性格はかなりの甘えん坊で寂しがりやのようです。

人間が大好きなので、名前を呼んでも口笛を吹いてもすっ飛んで来ます。

猟犬として飼うなら、こういう風に子犬の時から育てれば扱いやすい犬になって猟を楽しめると思います。

でも、愛玩犬ですから(笑)

我が家に来てから1週間、もう少しで3ヵ月になりますが、すでに階段の昇り降りが出来ますし、投げた物をくわえて運搬して来ます。

それに、車に積んでいるゲージを開けておいたら勝手に乗っていました。

手間が掛からなくて面白くない犬です(笑)

来た当初はぶくぶく太っていましたが、今はスリムになりました。

私は食事を慌てて食べないように気をつけていますが、犬達には早飯食いになるように躾けています。

それは子犬でも同じです。食べている途中に遊びがはいったら取り上げてしまい、それ以降は食べさせません。

それに与える時間も不規則です。

要するに犬の都合は無視して人間中心の生活にしているということです。

でも、ワガママ言う犬も居ますけどね(笑)

今後、このトーマスはどうなるのでしょうか?愛玩犬として成長していくのか?猟犬としてか?私にはわかりません。

だって、主人は私以外の家族なんですから!(爆)

スポンサーサイト

コメント

成長が楽しみ

愛情たっぷり育ったトーマス君は、普段は優しい子守り犬、猟に出ればバリバリ活躍の猟犬、どちらもこなせるのでは?
ちなみにうちのマリンは、普段は家の中で寝てばかりのトドですが、、猟に出ればカワウソに変身します(笑)。

セラヴィさん

子犬でも家庭犬として育てていると興味を持たせるものが違うので今までの子犬とは少し違うしぐさを示しますね。これからどう変化するかわかりませんけど。
子守犬と猟犬が両立できるんでしょうかね?どっちつ付かずの中途半端な犬になりそうな気もしますが?家庭犬として育てる知識がないので、今まで通りの育て方になりそうです。
カワウソ犬にするのもいいかも(笑)

おお~!!トーマスだ!

川ガニさん ご無沙汰しています。鳥の猟期が終わってもお忙しそうですね。トーマスの記事があり、嬉しいやら恥ずかしいやら。かなり太ってましたからねぇ。愛情のほかにもフードをたっぷりと与えましたので(笑)。スリムになったトーマスに会えるのを楽しみにしています。
家庭犬(どうしてもブリタニーだと激しすぎて、愛玩。。。というには問題がある気が。。。笑)としてはともかく、猟犬としての能力は未知数ですが、何か光るものがあって欲しい!!いや、なくても川ガニさんにひねり出して欲しいと思っています(笑)。テンママ様のご意向もあるでしょうが。
ともかく、皆に愛される犬生を送れますように、と願っています。宜しくお願いします。
トーマスファン(私意外にも結構いるらしい?)の強い要望もあるので、たまにで結構ですので、訓練の様子でもブログでアップしてください。それを見ながら、負けないように姉のカナイも!がんばらせまっす。

最後のオチが笑えました!愛玩犬ってそういうことなんですね~。でも、奥様が主人でも家の犬より猟をするようになりそうですね。成長記録楽しみにしています。

川ガニさんの家に愛玩犬は不自然です。絶対に猟犬でしょう(~~)

ああ、そういうことか!

ニライ家から子犬が来たんだぁ!
やはり都会育ちだとお上品なんでしょうか(笑)?

これで5頭ですか~。楽しそうですね♪

ニライパパさん

ご返事が遅くなりました。
トーマスは今の所愛玩犬で飼うか猟犬として育てるか決まっていません。私が愛玩犬として犬を飼うということに情熱がないのでテンママに任せるつもりでしたが、忙しくてトーマスにまで手が回らないようです。なので今は私が面倒を見ているという状況です。猟犬としてと言っても、我が家には猟犬が多過ぎますからね・・・
最近は、私の行動に注目している素振りが見え、体に足を掛けたり甘えた声を出したすることが少なくなくなりました。この程度の粘りだったら大した事ありませんね(笑)

たけさん

テンママは耳猟師ですから知識だけはベテラン猟師以上です。でも、実践はただのド素人ですから主人になられた犬は可愛そうなものですよ(笑)

シェフさま

お~、そーだ!シェフんちのネコちゃんのように非常食という手がありましたね(爆)

びでんとさん

ニライ家の方は、みるからに都会育ちのお上品な方々ですが、トーマスはメチャ気が荒くて誰に似たのか解りません?お上品そうでも住む場所が変われば野獣に変身することもあるんでしょうか?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">