FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

今猟期初猪

1基だけ仕掛けていた柵に、イノシシが入りました。

F1001179.jpg

設置して1ヵ月と少し、糸を張って獲れるようにしてから3週間。

先週に親子連れがエサを食べに入りましたが、作動用の糸の高さを高くしていたので扉は落ちませんでした。

親は、足の大きさからすると50~60キロくらいなので、その大きさに合わせたつもりで、10cm糸の高さを低くしたら作動して獲れました。

でも、獲れたイノシシは、20kg、15kg、9kgと小さかったです。

F1001180.jpg

小さいので脂はさほど多くなく、最小のものは殆どなさそうです。

F1001185.jpg

頼まれて設置したので、これで少しは面目が立ったかな?

それにしても、鳥の処理がもう少し残っているのに、これを処理しないといけないとは・・・

欲を言えば、あと数日ほど後の方が良かったな~。


スポンサーサイト



コメント

ええ、ほんとうに。。。

忙しいときに限って獲物が重なるときって多いですよね。
(私の今の状態もそうです。笑)

はたして明後日(もう明日か)の、私のハンター試験は大丈夫なのか(爆)!?

なかなか忙しそうですね(笑

いただいたヌーに四苦八苦した自分からすれば
如何に手早く捌かれてるか・・・すごいですね
まあ、これもヌーの解体経験しなかったら
判らなかったと思います
なんでも経験してみるモンですね(汗

ところでこの親子は何歳くらいなんでしょう?

おっ! おニューの解体施設ですね(~~)

まっきーさん

私もまっきーさんも欲張りで忙し好きなんですね(笑)
明日試験ですか?公表したので落ちたら恥ですね。と、またまたプレシャーを与える私(爆)

busby6898さん

ここまでは簡単なんですが、皮剥ぎが面倒なんです。皮側に脂を残さないように、みみっちく剥ぐので時間が掛かるんです。
ヌーを経験したので、あとはモノが大きくなるだけで一緒ですよ。美味しそうなロードキルもいただきです(爆)
小さいのが半年で大きいのが1.5歳くらいかな?と思いますが?

シェフさま

実は、ここ犬小屋なんですが、大きすぎたので使ってなかったんです。床と側面は防水塗料を塗っているし排水が下水につながっているので、イノシシの解体施設として今回初めて使いました。広いし清潔なので、なかなかgoodですよ。夏用の保冷庫も準備でき、あとは設置するだけです。それにしても、これから私はどこに行くのでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">