FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヒグマ料理

体調を崩してアップが遅れ、記事が少し前のものとなりました。

3月1日は高校の卒業式で、私の息子も卒業なので、そのお祝いも兼ねた豪華大型ジビエ料理をビストロ・ヴォナ村さんでいただいてきました。

メインは、先日アップしたヒグマの肉です。

その他のジビエは、エゾシカと私が獲ったイノシシです。


オードブルは、ヒグマづくしです。

F1001197.jpg

手前から、ヒグマのシャブシャブ、右:ヒグマの瞬間燻製、左上:ヒグマのカツレツ

シャブシャブとカツレツは、お肉を特別に柔らかくして調理したものです。


パンです。

F1001198.jpg


魚料理は、キンメダイとタラの白子、雪中キャベツのソースです。

F1001199.jpg

一般家庭では、こんなに手の込んだ魚料理は食べれないですね。

雪中キャベツの芯まで、とても美味しくいただけました。



メインのお肉料理は

左上:エゾジカのロースト、林檎のコンフィチュール

中央:ヒグマのローストローズマリー風味

下:ヒグマを塩・コショウでシンプルに焼いたもの(私がリクエスト)

右上:イノシシのロースト、骨から取ったソース

野菜はアンデス芋、インカの目覚め、ハナッコリー、オレンジのビーツ、プチベール、白人参です。

F1001200.jpg

ヒグマのお肉は、癖が全然なく誰にでも違和感無く食べれますし旨みが強くてとても美味しいです。

飼育肉の中からでは何の肉に似ているか?と聞かれれば、牛肉かな~?って感じです。

でも、個体差なのか?部位なのか?は解りませんが、お肉が硬いので手間を掛けた方が美味しく食べれるようです。


デザートは左から、紅茶のシャーベット、フランス産イチゴのムース、パウンドケーキと生キャラメル。

F1001201.jpg


息子には、卒業祝いのデザートを用意していただきました。

F1001202.jpg

中央はチコリのプリンです。

記念日にはお店の計らいで、このようなサービスをしていただけます。


最後にコーヒーをいただき、二度と食べれないかもわからない大型ジビエ尽くしのフランス料理を食べ終わりました。

F1001204.jpg

食べたヒグマ肉の部位がわからなかったので、すべての部位が同じような味、食感ではないでしょうが、少しヒグマの肉が理解できたかな?って感じです。

できれば一頭獲ってすべての部位を食べてみたいですが、命と引き換えになりそうな獲物ですからうかつには手が出せそうにありません。

腰抜け向きには、ワナ(柵)で獲るのが良さそうですが、クマをワナで獲るのは禁止になった筈なので鉄砲で対峙して撃って獲らなければならないでしょう。

私の場合、ひたすら勇気ある方の猟果を待つだけかな?(笑)

ヌーちゃんとヒグマを交換してくれる危篤な方はおられませんか?(爆)



スポンサーサイト



コメント

息子さんの高校卒業おめでとうございます!   心のこもったお料理、きっといつまでもこの季節になると思い出すでしょうね。     でも、思い出しても毎年、ヒグマが食べたいとお父さんにねだらないように(笑)   せめて次は、結婚式くらいにしましょう(爆)    すみませんちょっと酔ってるので、いつもと違うかも‥‥(笑)

お元気になりましたか?

また細かく載せて頂きましてありがとうございました。
魚なんですがあの時は山陰浜坂港直送の金メバルでした。
すいません!

豪華大型ジビエ料理

うーん、たしかにこれを食べられる人はそうはいませんね。

次はぬ~ちゃん、野うさぎ、スッポンの豪華中型4足ジビエなんてどうでしょう(笑)?

来期挑戦?

ご卒業おめでとうございます。

ヒグマのお料理、私も食べてみたいので来期はやっぱ、獲って貰おうかな?
寝込みを襲えばなんとかなるでしょう。・・・って、兵長に言ったけど、勘弁してくれ!と断られました。(笑)

季節の変わり目は体調が崩れやすいので、ご自愛ください。

ご卒業おめでとうございます。

体調も復活されたようで何よりです。ヒグマの肉はいかにも精が付きそうなので、ますます元気回復ですね!
確か熊本に熊牧場があってヒグマがいたような・・・。倒産したらお肉分けてくれるかしら?って無理ですよね(爆)。

ダイチャンさん

ありがとうございます。そうです!狙いは忘れられない料理です(笑)もう2度と食べれないかもわからないヒグマ料理、自慢にもなるし良い時期でした。私も獲りに行きたいですが、毎年獲ってくると印象が薄れるのでやめときます。第一の理由は怖い!なんですけどね(笑)

vonnas さま

長引きましたが、なんとか復活しました。魚料理は金メバルだったんですね。最初の説明は金メバルと聞こえたんですが、聞き直したのが悪かったようです。ウロコと皮、身がプリッとしたところが違うな~と思いました。次はキンメダイをお願いします(笑)

びでんとさん

これぞ、日本3大野獣です(笑)九州では手に入り難いでしょうね。来期は是非ご自分の手でものにしてください。おすそ分け待っています(笑)

> 次はぬ~ちゃん、野うさぎ、スッポンの豪華中型4足ジビエなんてどうでしょう(笑)?
どうしてそこに狩猟鳥獣でないスッポンがはいるのかな?よほど思い入れがあるんですね(笑)今期は頑張って獲ってください。

小隊長殿

ありがとうございます。
小隊長が出撃命令を出せば特攻精神で攻撃せざるおえませんね!兵長殿と共同戦線をはり我が部隊は後方支援にまわります(笑)
獲るなら山の尾根から反対の尾根に居るヒグマをライフルで撃つくらいしか度胸がないかな?近場でも弾が効かないような気がしてなりませんね。恐ろしい~!
久々に高熱で寝込みました。次はヒグマ猟の前日に倒れると思います。まだ言っています(笑)

セラヴィさん

ありがとうございます。
そういえばヒグマを食べてから高熱で倒れました。精が付きすぎたのかな?(笑)
熊本にヒグマがいるんですね。ちょいとぶん殴って頂いて来たらどうですか?セラヴィさんなら間違いなくヒグマに勝てます(爆)

ヒグマ!!

是非また!頂けることが有りましたら宜しくお願いします。
リベンジしたいですね!
あれから少し肉があまっててソースに入れて煮込んでみたところ脂がとろっとしてて大変美味しかったです。
ほんの少ししかなかったので、残念でした。
やはり煮込んだらあの脂は最高ですよ!とお伝えしときます。
いまさらですね!
煮込み料理もすれば良かったです。
次回はもっといろいろな角度から料理したいです。

vonnas さま

ほほ~、そうだったんですか!ん~、これは何とかヒグマを手に入れなくてはいけませんね。やはり、ライフル所持の申請に行ってこようかな?獲れたら1頭丸ごと持って行きます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">