FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヤマイモ(自然薯)

以前に撮った写真を見ていたら、ブログにアップしようと写していたヤマイモの写真を見つけました。

正確にはヤマイモの葉とムカゴなんですけど。

撮影は去年の11月末です。

F1000890.jpg

ここは我が家の裏庭にある元犬舎、デカ過ぎたので今は物置兼解体小屋になっています。

なぜここにヤマイモがあるのでしょうか。

それは、猟期に獲ったヤマドリからムカゴを取り出し、それを私が撒いたからです。

一般の家庭のように、裏庭にはチャボやバリケン、ヤギ等の家畜は飼っていませんが、様々な鳥が来てエサを捜しているので全て食べられてしまったと思っていました。

わずかに残ったムカゴから芽が出て大きくなり、またムカゴを付けたんです。

F1000888.jpg

ムカゴ飯にでもしようかと思って採りましたが、来期の為にまた庭に撒きました。

秋には小屋一面がヤマイモの葉で覆いつくされるかも解りません。

楽しみですね~。


ところで、肝心なヤマイモは?

掘っていません!

来期に巨大になったものを掘ろうかと思っていますが、それまでには地下で腐っているかも。

ま、来期のお楽しみということで。

沢山生ったら幼稚園児に来てもらい掘ってもらうのもいいですね。

でも、ヤマイモは幼稚園児では掘れね~ぞ!って言われそう(笑)

ヤマイモを掘ってみたい方、おられませんか?

掘り出したブツは、私と折半ということで(爆)


スポンサーサイト



コメント

ハーイ。
掘らせてください。

σ(^^)もいただいたむかごを、庭の隅にまいておいたんですが、
ナメクジかダンゴ虫のおやつになってしまったようです。  

山芋は期待できないので、むかごの収穫を期待してたんですがね(笑)

あ、すごーい!

撒くだけでこんなに茂るんですね。
今度は、赤土で斜面の所に撒くことを希望します(笑)♪

猟を始めたら山芋掘りが少しの期間しかできなくなるので、悩ましい今日この頃です。

D-28さん

お~~!山に行けばいくらでもある自然薯をわざわざ堀に来られるとは、世の中には奇特な方もおられますね(笑)自慢ではありませんが、我が家の自然薯は山に生えているモノとはモノが違います!毎日犬達が排出する有機肥料が大量にかかっていますからとてもウンチ臭い良い香りがします。是非、秋には入らしてくださいお待ちしておりますよ。

ダイチャンさん

> ナメクジかダンゴ虫のおやつになってしまったようです。  
やはりそういった虫とか鳥が食べるんですね。私も大量に撒いたんですが芽が出たのはこれだけでした。来年も出来るといいのですが・・・
自然薯を育てる為には有害駆除が必要なようですね(笑)

びでんとさん

そちらの方面は沢山山に生えてるんですかね?こちらは採る人が少ないのでどこにでもあるって感じです。でも最近はイノシシが上の方だけ食べているような?
猟を始めたら山芋なんか堀に行きませんよ。そんな時間があるんだったら猟に行きます。ムカゴはヤマドリから回収してください(笑)

こちらにも山芋はたくさんあります。スーパーにですけど・・(@@;)

自然が豊富って言うのは人間の宝ですね。
でも最近はそれを宝だと思う人が少なくなり、牛肉の赤身の間に不健康な脂肪がびっしりとまだらに入っている肉を宝だと思っている人が多くなりました。まさに世も末と言ったところでしょうか(^^)

裏庭にチャボやバリケン、ヤギ等の家畜を飼っている一般家庭の我が家では、自然薯栽培は不可能です。むかごを撒いた瞬間に家畜が穿り返して食べてしまいます(涙)。
近所に自然薯掘りを趣味としているおじさんがいるので、いつも貰うばっかりです。一般家庭なので仕方有りません。

シェフさま

スーパーに自然薯がたくさんあるんですか!すっごい!
そちらに比べれば自然は多いでしょうが大したことはありませんよ。でも、自然薯は良く見かけます。ようするに自然薯堀が重労働なので採る人がいないだけでしょう。それは私の事(笑)
赤身の美味しい牛肉食べたい!短角牛なんてのが美味しいとテレビで見ましたが、たべたことないです。シェフならご存知なのでは?

えーちゃんです。

むかごを採ってきても、「あ、たべたーい♪」の一言で無くなってまうのです。
家畜よりも、鬼畜が問題であります。

セラヴィさん

やはり一般家庭では難しく、我が家のような特殊な家庭でしか自然薯の栽培は出来そうにありませんね。
でも、上手く育てれば我が家より豊富な有機肥料があるので、とても美味しい自然薯ができるでしょうに。
そのおじさんと私もお友達になりたいな~(笑)

えーちゃん

お腹が痛~い!!!
えーちゃん、頭に大きなムカゴが大量に発生したのでは?(爆)早く冷やさないと痛みで寝れませんよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">