FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

未成熟

これは、メスのモクズガニです。

F1000937.jpg


これは、オスのモクズガニです。

F1000940.jpg


では、これはな~に?

F1001233.jpg

外観はメスのようだけど、フンドシが少し小さいですよね。

ミソにはメスの内子も入っておらず、かと言って、オスのようなミソでもありません。

F1001234.jpg

時々獲れるんですが、こんなに大きいものは珍しいです。

どうも、最終脱皮をしていない未成熟なカニのようですが、確かな事はわかりません。

これとは別に、巨大なメスが今年獲れました。

こんなに大きくなるまで産卵の為に海に下らなかったのはナゼかな?と不思議に思いながら食べてみると。

それも、この未成熟なカニと同じく内子が入っていませんでした。

成熟機能が無い固体だったので、海には下らず巨大になったのでしょう。

人間にも頭が子供のまま大人になった人もいますよね。

それは、誰かって?

いい歳こいて山を這いずり回っている私みたいな人です(笑)

スポンサーサイト



コメント

ちなみに頭が子供のままであそこのサイズも子供のままの大人はおいらです(@@;)

未成熟

冬でも海に潜ってる私も同類でしょうか(笑)!?

オスとメス

オスとメスの見分け方は、
秋に送っていただいたときに
もうバッチリ覚えました♪
メス争奪戦でした。
女の子のほうが好きです!!

面白いですね。   最終脱皮をしないと卵を作らないで巨大化‥‥昆虫のようにこのまま越冬して、翌年脱皮、産卵するのでしょうか。   絶滅を防ぐための予備役なのかなぁ‥‥  それともただのメタボでしょうか(笑)

えーちゃんです


上半身が女性なのに、下半身が男性の人がたまにいますよね・・・。

シェフさま

え?あそこはわかりませんが、頭は普通の大人サイズだったようにお見受けしましたが(笑)

びでんとさん

> 冬でも海に潜ってる私も同類でしょうか(笑)!?
そうですね、半漁人の子供でしょう(爆)

ももさん

カニの種類が変わっても見分け方は同じです。カニは女の子が好きなんですか!いつか一緒に割り勘で松葉ガニを食べに行きましょう。私はオス、ももさんはメスですよ(爆)

ダイチャンさん

なぜか?最近はこんな固体をよく見るんですよね。徐々に増えて行き繁殖が出来なくなり絶滅するんでしょうか?近い将来食べれなくなるかもわかりませんね。それなら今のうちに腹一杯たべとこっと(笑)

えーちゃん

えーちゃん、その話題好きですね(笑)びでんとさんと、それ系の自慢話を言い合ってください(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">