FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

モクズガニ漁

モクズガニ漁の解禁まで、あと1ヶ月程になりましたので、今日は、網の点検です。

5ヶ月間、川の流れの中に張りっ放しですから、石や流下物で擦れて網が破れます。

丁寧に修理しておかないと、漁荷が少なくなります。

IMG_1313.jpg


漏斗の部分です。

IMG_1316.jpg


こんな網で、カニを捕るのをあまり見た事が無いんじゃないでしょうか。

普通は、カニ篭にエサを入れて、匂いで誘って捕る漁法が一般的ですから。

少し漁法の説明をします。

漁法は、カニ筌漁といいます。簡単に言えば、産卵のために川を下ってくるカニを地獄網で受けて獲る漁法です。

漁期は、10月1日から2月末までです。

エサで誘って捕る漁法と違って、いつでも捕れるのではなく、水量が増えた時に水に乗って下って来たものだけを捕るので、捕りすぎず資源確保ができる、かなり良い漁法だと思います。

それに、捕ってすぐに食べても、誘いのエサを食べていないので臭くないです。

注意)、高梁川では、エサを入れて捕るカニ篭漁は、禁止されています。お気を付けください。



網だけの写真では、寂しいので、カニの写真を見てください。

オスのカニです。親爪に毛がたくさんついています。この毛の中に泥などの汚れが入っていますから、炊き込み御飯やお汁にする時は、ゴシゴシ洗うか、親爪を取って料理しないと、独特の嫌な匂いがします。

8.220001_1.jpg


これは、メスです。オスと比べて、親爪の毛が少ないです。

8.220001.jpg


12月頃のカニですね。卵と味噌が良く入っていています。この頃になると、オレンジ色の脂が付いて来て、最高に美味しくなりますが、捕れる数が少なくなり貴重です。

8.220001_2.jpg

スポンサーサイト



コメント

うまそー。こんなのがたくさん獲れるなんてめっちゃうらやまぴい!!!

シェフ、ここまでカニが熟成してくると、この世のものとは思えないぐらい美味しくなりますよ(笑)
日頃のご愛顧に感謝して、良い時期にお送りしますので、首をなが~くして待っていてください。

初冬のヅガニは恐ろしく美味しいですよね~。私もこの冬、雨が降ったら狙ってみます!「獲り過ぎない漁法」というのが魅力的ですね。

セラヴィさん、最高に美味しくなる12月以降になると、エサをあまり食べなくなるので、カニ篭では捕れにくくなると思います。それもあってか、こちら方面のカニ篭漁が出来る川での猟期は12月までになっています。捕れないようでしたら送りま~す。

うひゃ~マジっすか!ちょー期待して待っています(^^)。う~ん・・代りに何を送りましょう?(@@)

シェフ、マジっすよ~。カニ味噌が良い状態になった頃に送ります。代わりですか?・・・特にそれは結構ですが・・・そーですね~、今年は、シカを獲りに行こうかと思っていますので、簡単に出来るシカ料理のレシピでもお願いします。

えーっ。そんな簡単なことでいいんですか!?それじゃ申し訳ないので、私の手作りビールでも送らせて頂こうかな(^^)。

そーですね、私、あまりお酒が飲めないのですが、少しだったら頂こうかな・・・

モクズガには子供の頃によく獲っていた記憶があります。近所の用水路に入り込み、大きな石をひっくり返し手で捕まえていました。このような大きな網で捕まえる方法もあるのですね。カニ網は見たことがありましたが、この大きな網は初めて見ました。

masyashiさん、いらしゃいませ。
日本では、環境の良い所に住んでいたんですね。写真のモクズガニは、本来の色をしていますが、水が汚れている所に生息している個体は、真っ黒で味も悪いです。
カニ網は、もっと大きなものも使っていましたが、取り扱いが大変なのでこのサイズにしました。これの許可を3網もらって仕掛けています。カニ以外にも色んな魚が入りますので、毎日、あげに行くのが楽しみです。ウナギが入ると嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/34-d3ada633

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">