FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カニ筌漁の終漁

10月から始まったカニ筌漁(モクズガニ漁)が2月末で終わりました。

2月になって雨の影響で川が増水し、そのまま終漁を過ぎた3月になっても水位が下がらず網を撤去できません。

先日、少し水位が下がったので網の様子を見に行ってみると、予想していた通り3張り設置している網の内2張りは破れて何も入っていませんでしたが、最も流れの緩い場所に設置していた1張りはなんとか無事に残っていて少しだけカニが入っていました。

これが、今シーズン最後のカニとなったので、久々に家で塩茹にしてみました。

F1001235.jpg


メスは、内子がパンパンに入っておりカニ味噌も熟成された良い状態です。

F1001240.jpg

獲れたのはほとんどがメスでオスは少しだけでした。

オスも食べてみましたが、やはりオスの方が身の味が濃くて美味しいですね。

内子とカニ味噌でメスの方が人気が高いですが、味としてはオスの方が上だと私は思っています。

これから10月まで食べれないのは少し寂しいですね。

今期は豊漁だったので来期も豊漁だと良いのですが、それを心配する前に破れた網を修理できるのか新しい網を編まないといけないのかが心配です。

網を編むのも結構大変なんですよね。

また一つ仕事が増えるかも?(泣)


スポンサーサイト



コメント

カニ漁おつかれさまでした。
この時期はオスの方が美味しいんですね。
秋のオスはかなり嫌な香りがするんで意外でした。
今年もたくさん獲りりたいですね。。(ちょっと気が早かったかな、、)

くぼちゃん

漁期の間中、オスの方が身の味が濃くって美味しいと思いますよ。でも、メスと比べればオスの方が少しクセが強いかなって感じです。
くぼちゃんの獲ったモノと食べ比べがしたいですね。来期に覚えていたら交換してみませんか?
またすぐカニの漁期は来ますよ。今は今年の鮎はどうかな?と思っています。今の所良い状態ですね。

やっぱりミソが好き!

確かに身はオスの方が美味しいと思うのですが、やはりメスの味噌がないと!! って思う私は素人でしょうか?
単に酒飲みだからかな(笑)?

こちらは6月頃からかな?

何ともまあ、美味しそうな味噌!
こちらでは12月以降は獲る事がないですね。店にも並びません。何故かしら?私の場合は単に水が冷たいからカゴを仕掛けるのがイヤ、というだけですが(笑)。

びでんとさん

ミソですか?オスのミソも美味しいと思うんですけどね~。
オスの身にメスのミソを混ぜて食べるというのは如何でしょうか?最高の美味しさになると思います。でも、ミソも身も取ったらすぐに口に運んでしまうんですよね(笑)

セラヴィさん

12月以降になるとカニはエサをあまり食べなくなるのでカゴでは獲り辛いと思いますよ。
あれ?水が冷たいのがイヤなんですか?まりんちゃん達には何度も入水させるのに・・・どういうこと?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">