FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

川ガニ漁施設撤去

川ガニ漁の漁期は、2月末で終わっていますが、降雨の増水が収まらず危険で施設の撤去ができませんでした。

やっと水位が下がり、1ヵ月遅れて施設を撤去してきました。

網を上げると、思っていた通りそこら中に穴が開いています。

F1001257.jpg


とても修理できそうな状態ではないです。

F1001261.jpg


ロープはなんとか使用できそうですが・・・

F1001262.jpg


約2時間かけて撤去が終わりました。

ずっと気になっていたのでやれやれって感じです。

F1001263.jpg

3基ある網全てが修理できそうにもない状態なので、来期までに新しく編まないといけないようです。

また、仕事が増えちゃいました(泣)



せっかく川に来て何もお土産がないのも寂しいので、からし菜を採って帰ることに。

F1001255.jpg

花が咲いているのが菜の花で、咲いていないのがからし菜です。

ここのは苦味が強く茎は柔らかいです。

F1001256.jpg

今年は、春が早いので山菜の生育も早いようですね。

そろそろコシアブラの様子でも見に行ってみようかな?




スポンサーサイト



コメント

2時間ですか!

お疲れ様でした。でもまだ網を編むという作業が残っているので、もうひと頑張りですね。
ところで、芥子菜ってどうやって食べたら一番美味しいですか?

ウチではピクルスと醤油付けにしています(^^)。味噌漬けもイケます。

撤去?設置?

次に今度カニ網を仕掛けるのは何月からなんですか?
何だか年中カニ網を仕掛けているように感じるんですが(笑)。。。

セラヴィさん

カニ網の撤去は、手伝いがいたので意外に早く終わりました。1人だと倍くらいかかるので結構疲れます。新しい網は今日から製作を始めましたv-218
からし菜は、醤油味のパスタが美味しかったです。あんまり美味しかったので、今日も採りに行ってきました。先ほど処理しましたが、涙と鼻水がダラダラでしたe-259

シェフさま

ピクルスですか、それも良さそうですね。今日は醤油付けにする下ごしらえをしたので、明日にでも醤油に漬けます。真面目にレシピ通りに作ったらメチャ辛いのができそうです。人の言うことは素直に聞くものですね(笑)

まっきーさん

カニ網は5ヵ月間張りっぱなしで、毎回設置撤去はしません。次は、10月に設置するので、それまでに新しい網を完成させないといけないんです。お暇なら手伝いに来て!あ!お暇でなくても!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">