狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ガニ網の製作

モクズガニ漁用の網を製作するために、網の反物を買いに古くから漁道具を販売しているお店に行ってきました。

F1001288.jpg

このお店には、20年以上通っています。

看板娘は最初の頃から相当年配の娘さんでしたが、今も変わらずお店を切り盛りしています。

主人が100歳を越えている筈なので、90歳以上の年齢だと思います。

F1001289.jpg

お店に来るまでは、もう辞めてしまったのではないか?といつも心配していますが、毎回元気良く出迎えてくれます。

でも、今回は商品の数が、めっきり減ってしまっているので少し心配です。

F1001290.jpg


目数の異なる2種類の網を買って帰りました。

F1001297.jpg

この網の値段は3万円です。これで3基作れますから、1基当り1万円と付属のロープや枠の代金、それに製作費を合わせると市販しているものが高いのは当たり前ですね。

代金は別にしても、市販品の網は流れに沿っていないので獲れが悪いんです。


これは、CADで図面を書いてプロッターで印刷したものを型紙にし網をカットしている様子です。

F1001268.jpg

普通の漁師は、網の目数を数えながらカットしますが、それだと間違いやすいのと均一なものが製作できないし、半端な網の切れ端が出やすいのでこんなやり方をしています。

3基分の部品を一度に切っておき、時間がある時に縫うという段取りで作ろうかと考えていますが、途中から雑用が入って漁期が始まる間際にならないと完成しないのは目に見えています。

10月から始まるカニ漁に、今から不安要素が・・・


コメント

三角形の部分は入口とは反対側の網の最後の端部なのでしょうかね?

シェフさま

三角形の部分は、広い方からカニが入り狭い方からは逃げれないような作りになっています。入ったら逃げれない地獄網の最重要部品です。
この部分の作りが悪いと、一度入ったウナギも逃げてしまいます。

質問です!

>市販品の網は流れに沿っていないので
これはどういうことなのですか?
よかったら教えてください。


色々な仕事が遅々として進まないのは、どこでも一緒でしょうか(笑)?

びでんとさん

流れに沿っていないとは、網全体が均等に水流を受けている状態ではなく、張っている場所と弛んでいる場所がある網です。そういう網は、一点に力が集中するので増水して水圧が強くなると破れちゃいます。

> 色々な仕事が遅々として進まないのは、どこでも一緒でしょうか(笑)?
それは、みなさん一緒でしょうね~。でも、毛皮の製作は会社立ち上げの為に急いでくださいよ(爆)

なるほど~。瓶胴の入口に付いているじょうごのような部分なんですね。

シェフさま

そうです、じょごになっているんです。そして、これに少し手を加えるとウナギが一晩で50本以上獲れるという魔法のじょうごに変身します(笑)
ほら、作ってみようかなって気になったでしょう?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">