狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鳥猟犬の訓練(4/18、4/19)

鳥猟犬テン1歳を訓練している様子です。




認定のポイントの後、足をおとしてキジの微臭から跡をたどって行き体臭でポイント!

その後、距離を詰めて行くと、堪らずキジが鳴いて飛び出る様子です。

このキジは、犬との距離が5mくらいの位置から飛び立ったので、猟であれば簡単に鉄砲で撃ち落せます。

テンの捜索は、時々臭いを見失っているのか?臭いが途切れている様子が読み取れます。

その日は気温が高く、菜の花が密集して背丈ほどにも成長しているフィールドだったことを考えれば、まずまずの働きと言えるでしょう。



以下、同じフィールドでの訓練の様子です。











スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

おー、雉の出会いがかなりあったのですね。
天気が良く暑い一日だった見たいですね。
テンちゃんは、かなり臭いに対する感度が良さそうですよね。

toyoさん

出会いはそこそこあったので、少しはお勉強になったかな?
テンは感度は良いんですが、バードワークがまだ駄目なので、もっと訓練に励み猟期までにはなんとかしたいと考えています。
この犬に集中して訓練しているんですから、少しは進歩がないとやってられませんわ(笑)

質問で~す!

すっご~く勉強になります!なるほど~(メモメモ・・・)。

んで、少し質問です。
フラッシュさせる時にコマンドをかけているのはわかったのですが、その時以外に右や左、ストップ、ゴーなどのコマンドはかけているのでしょうか?
それから、キジの居場所は初めから川ガニさんが確認しているのでしょうか?それともテンちゃんが探し出すまではわかっていないのでしょうか?
キジをフラッシュさせた後、テンちゃんを呼び戻しているのでしょうか?何かご褒美上げているのでしょうか?
企業秘密かも知れませんが、私にだけこっそり教えてください(笑)。

ふふふ

てんちゃん、見事な捜索とポイントですね。
でも2年後くらいにはジャンが追い越しているかも(ウソです)。

もう少ししたら、今度は阿蘇・九重の高原あたりを中心に訓練しようと思っています。

セラヴィさん

良い質問です。お答えいたします(笑)

> フラッシュさせる時にコマンドをかけているのはわかったのですが、その時以外に右や左、ストップ、ゴーなどのコマンドはかけているのでしょうか?
答え:呼ぶ時に時々口笛を吹きますが、それ以外は、な~んにもしていません。
   左右の狩り込みは、言葉ではなく体の動きで指示しています。
   ストップは、ポインティングドッグなのでキジの臭いがしたら勝手に止まります。

> それから、キジの居場所は初めから川ガニさんが確認しているのでしょうか?それともテンちゃんが探し出すまではわかっていないのでしょうか?
答え:私にキジの居場所がわかる能力があったら鳥猟犬なんて飼いませんよ(笑)
   置き鳥訓練と言って、予めキジを放鳥機に入れておく訓練方法がありますが、それをやる    と弊害がでるので私はやりません。

> キジをフラッシュさせた後、テンちゃんを呼び戻しているのでしょうか?何かご褒美上げているのでしょうか?
答え:呼び戻してヨシヨシと頭を撫でてあげたいのですが、次の捜索に移るので何もしません。
   おやつとご褒美は、面倒なのであげません。

> 企業秘密かも知れませんが、私にだけこっそり教えてください(笑)。
答え:企業秘密は、な~んにもありませんから何でも教えますが、美味しい料理を食べながらがいいな~(爆)

まっきーさん

> てんちゃん、見事な捜索とポイントですね。
まだまだ駄目ですよ。そんなに簡単に良い犬になたら訓練が必要でなくなり遊べなくなるじゃないですか(笑)

> でも2年後くらいにはジャンが追い越しているかも(ウソです)。
それはマジで有り得ますよ。私が飼っている時から感じていました。
素質は凄く良いので、それを引き出すだけです。でも、手間が掛からないので面白くはないでしょう(笑)

> もう少ししたら、今度は阿蘇・九重の高原あたりを中心に訓練しようと思っています。
そんなに熱心に訓練に行かなくても名犬になりますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">