狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

花のれん

先週末には、鳥取市の「花のれん」という料理屋さんで夕食を食べました。

この料理屋さんは、じげ料理という地元の食材を使った料理を出しています。

私にとってここは、非常に印象深いお店なんです。

ここで料理を食べるまでは、釣った魚を食べた経験から山陰の日本海で獲れる魚はすべて味が無いと思っていましたので、ハッキリ言って嫌いでした。

でも、ここの料理は非常に美味しくてビックリ!

今は瀬戸内海の魚とは違う美味しさを理解できるようになり、山陰の日本海で獲れた魚が好きになりました。


先付けです。

F1001302.jpg


刺身は、甘エビ、ヒラメ、ブリ、それと海苔に巻いてあるもの(何かわかりませんでした)

F1001303.jpg


牛テールの煮込みだと思います。

F1001304.jpg

料理を運んでくる若い女の人は、声が小さくて料理の名前が聞こえないので、間違った料理名を書いているかもわかりません。て、私が難聴だからかな?

ヒラメの煮付けです。

F1001305.jpg

この料理は絶品です。魚の生臭さは微塵もありませんし、煮汁が普通の醤油味のものとは違いとても美味しいです。


美味しいくて有名なノドグロの塩焼きです。

F1001306.jpg

家で焼いて食べるノドグロとは違い、これも生臭さが微塵もありません。

魚を下処理する方法が一般家庭とは違うんでしょうね。

このお店の魚料理なら、魚嫌いな人でも食べれるんではないでしょうか。


天ぷらですが、特に変わった食材はないです。

F1001307.jpg


もずく雑炊です。

F1001308.jpg

以前は、狩猟で来た時に度々食べていましたが、最近はごぶさたでした。

いつ食べても美味しいというのは嬉しいですね。


スポンサーサイト

コメント

えーちゃんです


日本海の魚はと~っても美味しいと思うのですが、もしかすると季節や処理なんかで
味わいが違ってくるので、その辺りではないでしょうか。

花のれんさんでは魚介類をちゃんとした扱い方であつかってるのでしょうね。

えーちゃん

そうですね、魚は時期や生息場所で味が変わってきますね。
日本海の魚を最初に食べたのは、隠岐島でマダイ、イシダイ、イシガキダイで時期は夏でした。不味いというのではなく、無味無臭なんです。すべての魚がそうかと勘違いしていましたが、このお店で考えが変わりました。
魚の下処理でここまで生臭さが無くなるとは驚きです。えーちゃんが食べてもビックリすると思いますよ。是非一度、ここで食事をしてみてください。私の味覚なのであてにはなりませんけどね(笑)来たついでに、まりんちゃんを鳥猟犬として訓練してみましょうか?(爆)

その場所までは川ガニさんのおウチから何時間くらいの場所なんですか?

シェフさま

鳥取市内までだと我が家から高速と一般道を車で走って約2時間半くらいです。
行く気になりましたか?今だともれなく鳥取砂丘で砂の彫刻が見れますよ。
私は、今週末も予約していますから一緒に行きましょう!と言いたいところですが、生憎シェフが乗れるスペースがないので、現地でお合いしましょう(笑)

無味無臭

その時の食べ方はお刺身だったのでしょうか?

石鯛系は身が硬いので、〆た直後の刺身は食感だけであんまり味が無いかなぁ。
ちょと熱をかけるといいと思うのですが。
刺身は1日くらい寝かせると味が良くなりますよ。

刺身で食べられたのじゃなかったら、わかりませ~ん(笑)。

びでんとさん

瀬戸内海の魚は、獲れたてを刺身で食べても美味しいですが、日本海の魚は熟成しないといけないのかもわかりませんね。
生ハム作りの要領で魚を熟成したらメチャウマになるかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">