FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ワサビとコゴミ

先週末は、鳥猟犬テンを訓練する合間に葉ワサビとコゴミを採りました。

ワサビは、ちょうど花が咲き始めた頃です。

F1001300.jpg


コゴミは、伸びきったものが多かったです。

IMG_4885.jpg

でも、中にはこんなのもあったので、おひたし用に採って帰りました。

IMG_4886.jpg


葉ワサビは、醤油漬けにすることに。

F1001310.jpg

作り方は

一昼夜、塩漬けにし、それを洗って叩き潰します。

F1001315.jpg

2cmの長さに切って、よくもみます。

F1001316.jpg

最後に青汁を絞って、お好みの味加減の醤油に漬けます。

一口食べて、鼻にツンとくるのが良いですねぇ。

保存方法は、辛み成分が揮発性なので、低温ほど良いそうですわ。


今年は、山菜の時期が早いので、うっかりしていると採りそこないそうです。

すでに南部はほとんどのものが終わっているようなので、北部の標高が高い山での採取となります。

次の週末は、何が採れるかな?


スポンサーサイト



コメント

えーちゃんです


ワサビはうらやまし~!!

今まで一度も見つけた事がありませんわ。

山菜

そうですね。タラの芽は里では4月の頭に終了してしまい、これからは標高500m以上の場所がよいと思います。コシアブラは元々標高が高いところなので、連休あたりが狙い目ですね。

岡山がもっと近かったら片道1000円で飛んで行くのになぁ・・・(~~)

わさび漬け

意地が悪い人が作るほうが辛くなるという噂があります(笑)。
ほんとうかなぁ~。

高速1000円で取りに行きます(笑)

ワサビは三重県に釣りに行った時によく採っていました。
作り方は川ガニさんと違って、まず60度くらいの湯と塩をかけてまな板の上でごしごし揉みます。目がつ~んとしてきたら、よく絞って適当な大きさに切り、甘酢、または醤油に漬けます。
びでんとさんがおっしゃるように、意地悪な私が作るからとても辛いものが出来上がります(爆)

えーちゃん

ワサビを見つけるコツは、鳥猟犬を飼って山の中を歩き回ってヤマドリ猟をすることです。ワサビなんてどこにでもあるって気持ちになれますよ。
実際は、ある所にいけば行けばいくらでもあるけど、無いところでは全然無いです。
谷川筋にしかないと思っているでしょうが、実はそうではないんです。

愛媛のおいちゃん

今年は山菜が芽吹くのがいつもの年より早いですが、ちょっと変わった現象もおきています。それは、同じ場所だとタラの芽とコシアブラだとタラの芽が先に食べ頃になるのに今年は逆転している場所があるようです。気温が高い日が続いたので、コシアブラやウドがいつもの年の2倍くらいのスピードで生育しているみたいです。山菜の採取時期が短いのは寂しいですね。

シェフ様

飛行機が1000円で乗り放題になったら便利ですよね。羽田から岡山までは70分ですから、通勤圏内になりますよ。そうなったら、毎週来てください。鳥猟と川漁の弟子にしてあげます(爆)

びでんとさん

いじめるほど辛くなるそうですからね。次回のサミットでは、みんなで個々にワサビ漬けを作って誰が最も意地悪かを競いたいな~。予想としては、たぶん1位が・・・名前は言えねぇ!

セラヴィさん

実は、辛さを比べるのに半分はその作り方で作ったんですが、お湯に入れておく時間が長過ぎたようで、まったく辛くなかったんです。それに青臭い臭いがするんです。大失敗!(泣)
次回は、お湯をかけるだけで作ってみます。

> びでんとさんがおっしゃるように、意地悪な私が作るからとても辛いものが出来上がります(爆)
意地悪になるなり方も教えて!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">