FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鳥猟犬の訓練(4/25,4/26)

先週末は、土日曜日とも雨と強風でしたが、鳥猟犬の訓練に適する時期は短いので、T県に1泊で訓練に出かけました。

我が家の鳥猟犬テンは年齢が1歳7ヶ月になり、1歳6ヶ月までの幼犬時期を終え、3歳までの若犬の時期を迎えることになりました。

今までは幼犬らしく日常の遊びを延長したところに訓練があるといった状態でしたが、若犬としての猟芸を身に付けることに重点をおき、普段から単犬で行動させ主人との連帯感を高めたお陰か、訓練に取り組む意識が変わって遊びが無くなり集中力が増したように感じます。

今期の訓練目標は、足を使って逃げるキジの跡を辛抱強くたどって行き、ポイントから掛け声とともに飛び立たせることです。

この猟芸が身に付けば、猟期に鉄砲で撃って当たり所が悪く、羽折れで足を使って逃げる半矢キジの回収もできるようになります。

先週から、この猟芸を身に付けるのに適していると思われる、ブッシュの深いフィールドを選って訓練してきましたが、今週はその成果がでてきたようで、着臭したキジは必ず飛び立たせるという状態にまでなりました。

捜索からキジの臭いに着臭、追跡、ポイント、その後に飛び立たせるまでの間を動画で残したかったのですが、ビデオの記憶容量とバッテリー容量の関係で、着臭してポイントした状態からキジが飛び立つまでの間をビデオ撮影していますのでご覧ください。

この動画は訓練の模様なので、実際の狩猟とは異なるものがあります。

たとえば、キジが飛び立った直後に”イケ”と号令を掛けている場面とかです。

これは、実猟ではやらないことです。


この場面は、土手側で早立ちしたキジ2羽が、対岸に向かって飛んで行く途中に、私が1羽のキジが動画の始まりにテンがポイントしている場所に降り立ったのを見たので、その方向にテンを誘導すると、キジの臭いに認定のポイントをし、その後、風上に向かって捜索し、最初のポント位置から前面に、キジが移動した跡の微臭を発見、それをたどって行きポイント!私が近づいた後にキジに接近して飛び立たせた(飛び立った)様子です。







次の場面は、最初にポイントした場所からキジが足を使って逃げているので、テンが跡をつけて行きポイント後に飛び立たせた様子です。







次の場面は、テンが捜索している時に急ブレーキで止まり、そのまま硬いポイントに入った様子です。
あまりにもキジに近づき過ぎ、少しでも身動きすると飛び立つことを知っているので、微動だにしません。



キジは、相手に悟られていなければ、こんな近くでも飛び立って逃げることをしないんです。
子犬に、一番最初にキジの臭いを覚えさすのには苦労する。と言うのは、キジが飛び立たなくてやり過ごそうとするからなんです。
野生鳥で訓練するというのは、たまたま、子犬がキジに衝突して目の前から飛び立つ場面を待つので、時間と根気それにキジの多さが必要になります。





次は、少し面白い映像です。
テンが、ポイントしている前方から、キジが尻尾を上げて走って逃げている様子です。



この後、キジが飛び立ち私の近くまで飛んで来ましたが、映像には残せませんでした。
こういう場面は、狩猟でもよくあります。キジやヤマドリがブッシュの隙間を逃げている様子を目で見ることがあるんです。





次の映像は、日は違いますが同じ場所でオスメスの2羽が飛んで逃げたので同じキジでしょう。





訓練で追っても翌日には同じ場所にいることはよくあることなんですが、これが狩猟で鉄砲を撃って逃げられていると、数日から1週間くらいは帰って来ません。




他にもこんな映像があります。





スポンサーサイト



コメント

すごいぞテンちゃん

川ガニ様、やってますね~!ワタシも触発されてチャレンジしましたが、なかなか難しく、まだキジに当てられていません。
キジって、乾いた地面を好むのでしょうか?それと、出てくる頻度は時間帯によって違うのでしょうか?基本的な質問ですみませんが、時間があるときにお教え下さい!

ニライパパさん

ニライパパのようにヤル気がある人でも、キジに関する知識がないと初期の訓練は難しいでしょうね。お近くなら一緒に訓練することは容易いのですが。

> キジって、乾いた地面を好むのでしょうか?それと、出てくる頻度は時間帯によって違うのでしょうか?基本的な質問ですみませんが、時間があるときにお教え下さい!
常に水があるような場所にはいませんよ。たとえば、田畑に水が無い状態なら居ます。
エサの時間が早朝と夕方なので、その時間帯が狙い目です。繁殖期の今の時期には、オスキジはよく鳴きますから居場所がわかり易いです。特に夕方は、居れば鳴くと思います。

私は、今の時期なら時間はタップリとありますから、気が向いたらお越しください(笑)

またまた勉強になります!

>時間と>あります!

>根気>無いけど頑張ります!

>それにキジの多さが必要>これが一番ネックです。大分はどの猟師に訊いても「キジが少ない」そうなのです。遠くに出張しなくちゃダメか~。お庭のテンちゃんハウスの横に簡易宿泊所を建てていいですか(爆)。

え!?

セラヴィさん、もうブリタニーを飼われたのですか?
訓練中?

セラヴィさん

子犬に手っ取り早くキジの匂いを覚えさすには、私が訓練している場所の何倍もキジが居る地域の方が良いでしょう。そこだと、1回行くだけで十分ですから手間が掛かりませんよ。内緒で教えますから、簡易宿泊所は勘弁してください(爆)

びでんとさん

え?びでんとさん、知らなかったの?
って、私も知らな~い。内緒で飼っているのかな?まりんちゃんのことかな?
家まで行って確かめて来てください!ついでに、コジュケイを3羽ほど獲って送ってくれると嬉しいな(爆)

えーちゃんです。


ブリちゃんはまだ手に入れてません(笑)

こういう映像を見るとやっぱすごい能力を持ったワンコなんだな-って感じますね。

えーちゃん

> ブリちゃんはまだ手に入れてません(笑)
え?まだ飼ってないんですか?で、いつから飼うの?(笑)

> こういう映像を見るとやっぱすごい能力を持ったワンコなんだな-って感じますね。
ブリタニーの持つ潜在能力は、凄いとおもいますよ。でも、それを引き出すか出さないかは主人の努力に掛かっています。セラヴィ家の犬に対する能力を見せつけてください(笑)

お久しぶりです

ども、お久しぶりに書き込みします。
質問があるんですが、ブッシュの深いフィールドを選って訓練すれば、着臭したキジを
追うようになるのですか?今、家の犬の一番の課題です。着臭してもたどっていかずに
すぐあきらめるときが、多いような気がするので。
なかなかこの着臭で、追うのを覚えさせるのが難しいですね。
あと、テンちゃんは川ガニ様の掛け声がなければ突っ込みませんか?掛け声で突っ込ませるのは徹底した方がいいのかな?
いきなりきて質問ばかりすみません。

たけさん

こういうブッシュが深いところで地面をキジが這って逃げれるようなフィールドは、キジに巻かれてしまうので子犬の訓練には適さないと言われていますが、この前段階の訓練でキジの跡を追跡する場面が何度かあったので、レンジの広いテンが臭いに集中できるのではないかと思ってセオリーを無視しての訓練でした。
子犬の様子を見ながら、その子犬の悪いところを改善できる方策を考えてフィールドを選び訓練すると良いと思います。
他の犬がその訓練で良くなったからとか前飼っていた犬がそれで良くなったとか言っても、その犬に合っていない訓練では成果は上がらないと思います。
メイちゃんの場合ですと、ブッシュが浅く広いフィールドで、風向きを考えながら訓練すると良い結果が得られるような気がしますが?

> あと、テンちゃんは川ガニ様の掛け声がなければ突っ込みませんか?掛け声で突っ込ませるのは徹底した方がいいのかな?
キジが動けば突っ込むこともありますが、そうでなければ私が行くまで待って掛け声で突っ込みます。私としては、突っ込んでも鳥が出ない状況というのは良くないと思っていますので、特に今の年齢では、掛け声に反応させる必要ないかと思いますが?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">