FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

タヌキ駆除



タヌキを有害駆除する許可が下りました。

どうも、今年はタヌキが多いようで何件もの農家が駆除依頼をしに来られたようです。

イノシシ柵のエサをタヌキが占領してしまい誤作動ばかりして稼動できずにいます。

やっと許可が下りたので、タヌキの数を減らしてイノシシ柵を稼動しなければいけません。


タヌキ駆除用の柵とトラバサミです。

F1001344.jpg

トラバサミは、違法猟具となりましたが、要件を満たしていれば有害駆除には使えます。

その要件とは、通常市販のものには付いていない歯につける緩衝材です。

誤捕獲の時に動物を傷つけない為だそうですが、付ける意味があるのかどうか?関係ないような気もしますが、そういう規則なので仕方ありません。

これを付けると掛かっても足が滑って逃げられるんですよね。

左の錆びたトラバサミは、もともと緩衝用のゴムがついているアメリカ製のもの。

右のは、私が緩衝材を付けた日本製のものです。

これでうまく獲れれば良いですが、タヌキもバカではありませんからそう簡単には獲れないでしょう。


タヌキ用のワナを設置していると、こんなものが目につきました。

F1001345.jpg

集団で カタクリ クズの芽にくっ付いているカメムシです。

よく見ると、この周りにはとんでもない数が居ます。

今年は、カメムシが大量発生する年なのでしょうかねぇ?

この辺りでは、秋にカメムシが多いと大雪になると言いますが、初夏に多いとどうなるんでしょうか?

なにか良い事の前触れならいいけど・・・


スポンサーサイト



コメント

いよいよ狸汁が川ガニさんの食卓に上がるのでしょうか?  たくさん捕れるといいですね(笑)  「カタクリの芽」とあるのは、葛の間違いでは‥‥そろそろ葛餅も美味しい季節です(笑)

ダイチャンさん

ご指摘ありがとうございました!修正いたしました。
お礼にダイチャンさんにも、タヌキ汁をおすそ分け・・・いや!差し上げます(笑)
今回は、勇気を出してチャレンジしてみようと思っていますが、簡単にへタレに変身するのでどうなりますやら(笑)
葛餅、大好きです!でも、クズの根から作るなんてことは考えてもいません(キッパリ)笑

えーちゃんです


うわっ!

カメムシの集団!

寒気が!!!

えーちゃん

寒気ですか???
これから夏に向かって気温がグングンと上昇していきますから、暑さ対策にカメムシを捕って送りましょうか?1000匹くらいあれば冷房は要らないですかね?(爆)

それだけたくさんいるとカメムシとは言え捕まえてみたくなりますね(笑)

すごーい!!

川ガニさんの家には何でもあるなぁ~(笑)。

タヌキ鍋チャレンジ報告待っています(爆)!

シェフさま

シェフの手にかかれば、カメムシも素敵な料理に変身するんでしょうねぇ。
大量捕獲して送りましょうか?お友達と試食して美味しかったらお店のメニューに加えてください(爆)

びでんとさん

いえいえ!1頭目はお世話になっているびでんとさんに送ります。タヌキの生ハムでも作ってください(笑)
そして、2頭目が獲れたとの報告はないでしょう(爆)

えーちゃんです


いやいや~!!!!

泡吹いて死にますって!!!!!!!!!!!

えーちゃん

え?効き過ぎですか?冷えすぎて冷たくなってしまうのはまずいので量を減らしましょうかねぇ(笑)
でも、どうしてそんなに嫌いなんですか?そう言えば、カメムシの臭いがすると言って騒ぐ人って多いですね。私は全然気にならないので、何匹居ようとへっちゃらです。でも、ネコとイタチのオシッコ臭には敏感です。いやー考えただけで寒くなってきた(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">