FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

お墓参り

日曜日、愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ大島に、毎年恒例のお墓参りに行ってきました。

のんびりとした良い所です。

IMG_1341.jpg


昼食は、天然モノの魚しか出さない料理屋で食べました。

写真は、2人前です。タイ、アコウ、ヒラアジ、タコ、サザエ、ウニです。魚は、来島海峡で揉まれ身が締まって旨みもいっぱいです。

それに、この辺りのウニは、最高に美味しいですね。これを食べたら他のウニは食べれません。

IMG_1343.jpg


この魚は、地元で「タモリ」と言います。芸能人の「タモリ」と同じで覚えやすいでしょう。煮付けにすると、最高に美味しいです。今日のは、なぜかイマイチでしたが・・・

IMG_1346.jpg


昼食後は、海で泳ぎました。ウエイトを持ってきていなかったので、潜る事が出来ず残念でした。

IMG_1357.jpg


浅場で、サザエを獲りましたが、少ないのと小さいので帰りには逃がしてやりました。

瀬戸内海は、トゲの無いサザエが普通です。

IMG_1368.jpg


今年の猟期は、ここで、脂の乗ったヒヨドリを獲ろうと思っています。

最近、イノシシが増えているようなので、それも獲れればいいのですが。

島ですが、ヤマドリもいますし、キジは、美味しいのが獲れます。猟期が待ち遠しいですね~。

スポンサーサイト



コメント

えっ? 大島って新居浜からフェリーの出ている大島?

おー、豪勢ですねー!アコウは最高に美味しいですが大分じゃ滅多に釣れません。タモリというのはメバルの仲間ですか?
そちらに引っ越したくなりました~!

シェフ、その大島は、キジが大量発生した所ですよね。
しまなみ海道が通っている島です。今治の向かいの島ですよ。

セラヴィさん、この辺りでは、アコウは沢山釣れますよ。大きいものになると60cmくらいあります。タモリの正式名は、セトダイと言うみたいです。イシダイに似ていますがイサキ科らしいですね。引越ししてください、年寄りばかりで若い人が少ないですから、土地は沢山ありますからお貸ししますよ(笑)

なるほど。おっきな大島のほうですね。了解しました。実は愛媛にはお友達がたくさんいるんです(^^)。

愛媛に出猟された記事を読みました。空気銃でそんなに簡単にキジやカモが獲れるのかとビックリしました。良いお友達が居られるようですね。
しまなみ海道が全線開通したので、自宅から1時間少々で行く事が出来るのと、休猟区開けになるので、今年は、何度か出猟しようと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/37-646d8187

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">