狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ネズミ再び!

約2年ぶりに、ネズミが屋根裏にやって来ました。

夜中にカリカリと柱をかじったり、走り回ったりして安眠を妨害します。

そのうちに居なくなるかも?と考え、暫く放置していましたが、一向に立ち去る様子がありません。

これは!もしかすると・・・

やはり!思った通りドッグフードの袋に穴を開けて食べていました。

F1001340.jpg

美味しい食事にありつける場所があるのに立ち去る筈はありません。

そこで、前回と同じくドッグフードのエサをおとりに退治することにしました。

F1001342.jpg

次の日にでも獲れるだろうと思っていましたが、何時まで待ってもトラップに引っ付きません。

これは、おかしいな~と思い、別のドッグフードを見てみると、やはり!

同じように穴を開けて食べています。

ネズミといえども、エサがあればトラップの上にある不審なドッグフードを食べることはしないようです。

そこで、ドッグフードはすべて撤去してトラップの上にあるものだけの状態にすると・・・



すぐに、獲れました!

F1001376.jpg

こんな小さなネズミが、夜中には耳障りな大きな音を立てて活動しているんですね。

これで、前回のように子を産んで大家族になることは避けれたでしょう。

ドッグフードは、ネズミの上がれない、又は、入れない場所に保管する必要があるようです。

あ!そうそう、ネズミが引っ付いている辺りの接着剤が剥がれているのは、ネズミより先に私の足がくっ付いた跡です(爆)


スポンサーサイト

コメント

えーちゃんです


川ガニさんの足が引っ付いてる写真が見たかったです。

よかったら

いやいや、1匹いるということは屋根裏では大繁殖しているハズ。
その場合はうちのニャンコを貸しましょうか(笑)?

ミニヌートリアですね(^^)

これで獲れなければ、トラバサミの出番? 

えーちゃん

あ!ほんとだ!写真に撮っとけば良かった!
でも、ぶざま過ぎる!(笑)

まっきーさん

いやいや、1匹借りたニャンコ先生が屋根裏で大繁殖してしまうと大変なので丁重にお断りいたします。それに、猟期にはニャンコが必要になるでしょ(笑)

シェフさま

そう言われれば・・・
一匹丸ごと生ハムの素材には良いかも?(笑)

ダイチャンさん

このサイズのネズミだと、トラバサミの歯が閉じてもネズミの頭をかすめるくらいなので、獲るのは難しそうです。
これで獲れなければ柵(ネズミ捕り)かな~?

なんと、愚かなねずみちゃん。。。よりによって人間界で最強の川ガニさんの家に足を踏み入れるとは。。。で、やっぱり食べるんでしょうか?今日は出張で青森からのコメです。さすがにこちらはキジちゃんがたくさんいそうです。最近、茂みを見ると、まずキジがいそうかどうかを確認してしまうようになってしまいました(笑)

ニライパパさん

ネズミは美味しいらしいです。戦争に行った人の話では、戦地では何でも食べたので日本でも好き嫌いはないらしいです(笑)ところで、ジビエの中にネズミは入るのでしょうか?入るでしょうねぇ。それならシェフのお店でも食べれるでしょうから送っておきます。次に行く訓練のついでに食べてみてください。感想はブログで報告してください(笑)
青森に出張?なぜ?キジ探し?
そちら方面はキジが多いので幼犬にキジの臭いを覚えさすには良い場所です。でも、訓練は臭いを覚えさすことが第一ではありませんから車で日帰り可能な近場でよい訓練場所を探す方が今後の為だと思います。1人で頑張っているニライパパってカッコいいなあ~。青森?なぜ?

言葉足らずでした

青森には業務関係(研修)で来ています。キジのためだけにここまで来れるといいのですが(笑)

はじめてきました

  川ガニさん
 
 狩猟とナイフのアカメです。川ガニさんのURLから来ました。はじめて拝見しましたが似た趣味のようで嬉しいです。これからも寄らせていただきます。

きょうは、害獣駆除で私のミカン畑の近くへ括りワナを仕掛けてきました。イノシシの気配がムンムンでした。

ニライパパさん

え!研修?狩猟の?ついにその気になりましたか!て、そんな所までわざわざ行かなくても~。
軽~く無視してください。ひとり芝居ですから(爆)

アカメさん

コメントありがとうございます。
ミカン畑のイノシシですか、興味ありますねぇ。
実は、愛媛県に親父がミカン畑を持っているのですが、イノシシ被害で大変なことになっています。なんとかしたいと思っているのですが、遠いので柵の管理はできないし、括りワナは下手ですし、増えるばかりです。今後の課題のですね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">