FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鑑札

これらは、高梁川漁業協同組合が発行している承認証、俗に言う鑑札です。

F1001353-1.jpg

上2枚が組合員に配布するもので、特等(14000円)と1等(8000円)があります。

特等と1等の差は、魚を捕る「漁具漁法」が違います。

簡単に言えば、網で川を仕切って魚を捕る「たて網」が使えるかどうかってことです。


左の下は、1等の「遊魚承認証(8000円)」です。

一般の方が遊びで魚を捕るときに必要な鑑札です。

主に釣りがメインの許可ですが、投網もすることが可能です。


そして右下は、「遊魚特別承認証」です。

これは何かと言うと、なんと!「優待券」なんです。

そう、理事がお世話になっている方に、無料で一年間楽しんでもらって下さいという券なんです。

凄いでしょう!

そして、な、なんと!私は、この券を2枚もらっています。

でも、悲しいことに釣りだけしか出来ないんです。

ですから、この券を誰かに差し上げても、私とは一緒に遊べないんです。

なぜって?それは、私が一網打尽の漁が好きだから(爆)

スポンサーサイト



コメント

一網打尽・・。

なるほど。底引き網とかトロール漁法に通ずるものがあるわけですね(笑)。

シェフさま

> なるほど。底引き網とかトロール漁法に通ずるものがあるわけですね(笑)。
いえいえ、根こそぎ獲るような漁ではありませんよ。流れが速い場所には設置できないし、網の目に合わない小さな魚は通り抜け、大きな魚は掛からないという造りになっています。それに設置の仕方が悪いと、これまた獲れないという技術と経験が必要な漁法です。
でも、根こそぎ獲る漁法も憧れるな~、だって漁師ですもの(笑)

ご無沙汰しています。

こんな券が?存在すら知りませんでした。納得!
そういえばフランス語を訳すサイトをご紹介します。
http://translate.livedoor.com/french/←にアクセスして見てください。

いいなぁ~

一網打尽、あこがれるなぁ~(笑)。

鑑札の対象魚は決まっているのですか?
やっぱり潜ってヤスで突くのは禁止ですよね?

vonnas さま

普通は、こんなものがあるなんて知りませんよね。私も高校生の頃、この券の存在を知らず監視のおじさんに注意されたことがあります。でも、学生は構わないと思うんですけどね。
翻訳サイトのご紹介ありがとうございます。このサイトで訳せない内容のものは、お店に伺って翻訳してもらいます(笑)

まっきーさん

いやいや、網では簡単に獲れないものばかりを潜って獲っているので私の方があこがれています。私もエラが生えていたらな~(笑)

> 鑑札の対象魚は決まっているのですか?
漁業権魚種は決まっています。それ以外の魚でしたら獲っても構いませんよ

> やっぱり潜ってヤスで突くのは禁止ですよね?
私の担当区域内でしたら特別にまっきーさんにだけは許可しましょう。これを専門用語で職権乱用と言います(笑)私クビになるな(爆)

つりの話はσ(^^)にはタイムリーですね。 先日勤め先の社長が船釣りクラブを立ち上げたので、釣りをしたことがないσ(^^)も入ってみました(笑)  ただ、イイダコ釣りがしてみたかっただけなんですがね(爆)

ダイチャンさん

社長と一緒に船釣りですか!「釣りバカ日誌」みたいですね(笑)良いコンビになって頑張ってください。
イイダコ釣りは、彼岸花が咲く頃からでないと釣れないので、それまではアユ釣りでもしてください。遊魚券、お安くしときますよ(爆)

遊魚券が100枚あっても、きっとσ(^^)には鮎は1匹も釣れないでしょう(笑)  そうだ!遊魚券を餌にして、釣ってきてもらうほうが現実的かも(爆)

ダイチャンさん

その考えは大正解です!遊魚券を買うお金で30匹くらいの天然鮎が買えます。養殖なら50匹以上も買えますからその方が家族は喜ぶでしょうねぇ。
でも、1年間川で遊べると思えば安いものですよ。遊魚券を買う気になったら言ってください内緒でお安くしときますから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">