狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ウリ坊は酢醤油で

週末には、兵庫県に行ってきましたが、そこで耳寄りな情報を得ました。

なんと、イノシシで有名な丹波地方では、ウリ坊を塩コショウで焼いて酢醤油を付けて食べるとか。

思いもよらない取り合わせですが、本場の食べ方を真似してみることにしました。

我が家には、昨年の夏に獲ったピーチウリ坊が、冷凍庫の中で長い眠りについています。

大きなイノシシの肉は人に差し上げても喜ばれますが、ウリ坊はどうかな?と考えていたら消費しきれず残ってしまいました。


焼くといっても面倒なのでフライパンでやっちゃいました。たれは、酢醤油と自家製ユズポン酢です。

F1001355.jpg


まずは、酢醤油を付けて・・・むふ・・・ちょいと酢が多すぎたようです。でも、肉の旨みが鮮明に出て美味しいですねぇ。

F1001356.jpg

ウリ坊とはいえ、ピーチイノシシですから脂もあります。また、その脂も美味しい!

意外な取り合わせが、意外に美味しいのにはビックリ!


次は、ユズポン酢を付けて食べます。

F1001357.jpg

口に含むとユズの香りが鼻を通り抜け、そのあとから肉の旨みがじわっと口の中に広がります。

これも意外に美味しいですねぇ。

ユズ好きの方には、とてもお勧めの食べ方です。



この食べ方は、癖もなくひつこくないので毎日でも食べれそうです。

これで、今期のイノシシ駆除による初獲物までに冷凍庫を空にできる目どがたちました。

よーし!今期もピーチイノシシを獲るぞ!

て、はりきっても桃はまだこんな状態なんです。

IMG_4933.jpg

これから袋掛けをして約2ヵ月間待つと実が熟します。

と言う事は・・・先は長いな~。

スポンサーサイト

コメント

そーいえば

あんまり気にした事なかったけど、我が家で焼肉したときはレモンと醤油で食べますね。
イノシシの脂もすっきりサッパリと食べれます。

川ガニさんからいただいたユズポン酢が美味しかったので、今度作り方をおしえてください♪

豚しゃぶをポン酢で食べることを考えればとても自然な組み合わせですね。

さっそくおいらも真似してみましょう(~~)

大根おろしも添えて♪

我が家では脂の強い牛肉は、おろしとポン酢で食べます。脂が中和されて、たくさん食べられますが、食べ過ぎるとセンチョーみたいにメタボになるので、ポン酢バージョンも良し悪しです(爆)。

びでんとさん

聞いたのはウリ坊なので普通は脂が無いお肉だと思います。脂っけのないお肉に合うということだと思います。次回は脂身の少ない部位でやってみます。

> 川ガニさんからいただいたユズポン酢が美味しかったので、今度作り方をおしえてください♪
了解しました!と言いたい所ですが、ネットで調べて作ったのでリンクを貼り付けて送ります。
それから、差し上げたのはイヨカンポン酢です。色んなバージョンを作ったんですわ(笑)

シェフさま

酢醤油は、食べ始めには少し荒い味ですが徐々にまろやかになります。素材の味がもろに出るので旨みが少ないお肉には合わないかもです。
自家製ユズポン酢は、作ってから数年経っているので非常にまろやかなあじですが、ユズの風味はしっかり残っています。
それと書き忘れていましたが、お酢は、昔ながらに純米酒から作った2年熟成のものです。ツンときません。

セラヴィさん

脂の少ないウリ坊を、さらにあっさりと食べるという所が面白いと思いませんか?この食べ方なら1頭でも食べれるかも(笑)それでも脂身が少ないのでメタボにはならない・・・わけないですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">