FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

寝屋

今日は昼からタヌキ用のワナを見回っていると、農家の方から「大きなイノシシが道の下で寝ている!」と電話がありました。

「え!それって何時の話?」と聞くと、「いまさっき!」(先ほど)とのことです。

お!今季初のイノシシが獲れるぞ!と喜び勇んで現地に急行!

そーと、居たと言う辺りをのぞくと・・・写真の中央、グイの白い花の横辺りに・・・

IMG_4951.jpg

居ません・・・

すでに逃げてしまったようです。

でも、こんな場所で寝ているとは・・・

ここは、イノシシ用の柵を設置しているずーと下で、県道沿いの工場の裏です。

イノシシは、山から来ているのかと思えば都会から来ていたようです。

ここ最近、山の上を通っている道路沿いにイノシシが出入りしている形跡がないと思っていたんです。


道の横に、今日イノシシが通ったと思われる跡があります。

IMG_4950.jpg

タケノコの季節になって、竹が生えている場所にイノシシが集中しているとは思っていましたが、寝屋を竹薮の横に作っているとは思いませんでした。

タケノコも殆ど終わりになってきたので、この辺りには長居はしないでしょうが、何もせずにおくわけにもいかず、くくりワナを仕掛けました。

F1001360.jpg

かなりデカイらしいので、獲れれば生ハムでしょうが無理っぽいな~。


帰り道に水の濁った池があったので、中を覗いてみると。

IMG_4948.jpg


写真では解りにくいですが、オタマジャクシが池一面に居ます。

IMG_4949.jpg

おー!イノシシの生ハムは駄目でもトノサマガエルのムニエルにはありつけそうです!

転んでも、食べ物を持たないと起き上がらない、わたし(爆)


スポンサーサイト



コメント

カエルの姿造りスモーク送りましょうか?

かなり美味しいっすよ(~~)

オタマジャクシの・・・

姿造りスモーク送りましょうか?

かなり美味い・・・・かも知れません(爆)。

カエルは美味しい・・かな?

えっ!トノサマガエルってムニエルで食べるんですか?
是非、レポートをお願いします。

そう言えば、OL時代に会社の人たちと屋台によく行ってましたが、日本酒片手にカエルの足を串に刺して焼いたのを食べた事があります。
あれって、トノサマガエルだったのかな?

えーちゃんです

オタマジャクシをエサに猪はどうなんでしょう??

逃したイノシシは大きいとか‥‥日当たりも良さそうだし、気持ちよく寝ていたんでしょうね(笑)  このオタマジャクシでかいですね!最近見なくなったウシガエルのオタマジャクシかも!

ミーツー

>転んでも、食べ物を持たないと起き上がらない、わたし
上に同じです(爆)!

シェフさま

カエルの姿造りですか?頭からガリガリと食べるんでしょうねぇ。
ここのイノシシが獲れたら姿造りスモークをお願います(爆)

セラヴィさん

オタマジャクシですか!珍しい・・・
お願いしちゃおかなぁ~、素材のオタマジャクシは送ります(爆)

小隊長殿

> えっ!トノサマガエルってムニエルで食べるんですか?
知りません!ただ、語呂が良かったので書きました(笑)
でも、ここのオタマジャクシがトノサマガエルだったら捕って作ってみます。美味しかったら活きガエルのまま送りますよ(笑)
屋台においてあるのは何ガエルでしょうねぇ。その辺に居るカエルは何でも皮剥いでしまえば解りませんから、でも、トノサマガエルということにしといた方がお酒が美味しいでしょう(笑)

ダイチャンさん

この池はブラックバスを釣ったり放流をしたりしている人達に見つかっていないので、こんなにオタマジャクシが居るのでしょう。何ガエルのオタマジャクシか解りませんが大きいのでウシガエルかトノサマガエルだと思います。これがすべてカエルになったら・・・楽しみ!

まっきーさん

まっきーさんの場合、食べ物を探す体の状態は横向か逆立ちなので転んでいるみたいなものですよね(笑)

えーちゃん

カエルなら食べそうな気がしますが、オタマジャクシはどうですかねぇ?
一度も食べたことが無いものには凄く警戒するのでダメかもわかりません?
でも、面白そうなのでタライにでも入れて柵に置いとこうかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">