FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

タヌキ駆除

イノシシの柵は休止して、先週からタヌキ駆除を始めましたが、獲れたのは2頭だけで今週は捕れず3連日敗です。

始めるまでは、通り道にトラバサミでも掛けておけば簡単に獲れるだろうと考えていましたが、タヌキの通り道にはイノシシも通っていたので、イノシシが掛かりトラバサミごと持ち逃げされました。

それならと、通り道ではない場所にエサを撒いて誘き寄せトラバサミで獲る作戦に。

でも、結果はご覧の通り、トラバサミの歯を持ち上げエサだけ取ってトンズラです。

F1001373.jpg


もとは、こんな感じで周りとトラバサミの中にドッグフードを撒いていたんです。

F1001374.jpg


そして、柵の方はというと。

こちらもエサだけ取ってトンズラしています。

IMG_4955.jpg

そのエサの取り方が、また凄い!

柵の下に穴を掘り、落ちてきたドッグフードを食べたようです。

IMG_4956.jpg

これは手強い!イノシシより頭が良いんじゃない?


スポンサーサイト



コメント

やるなぁ~!

うーん、タヌキも頭いいですね。
ちゃんとどうやったら危ないかが理解できて、回避行動をとってるのがすごい!!

猟師さん、頑張ってください(笑)。

えーちゃん

「たぬー?」

訳「ごはん?」


「たぬ~?」

訳「これ、ワナじゃなーい?」


「たぬーー!」

訳「楽勝じゃんかー!」

たぬきってそんな頭いいんだ~。読んでちょっと感心しちゃいました(^^)

びでんとさん

もしかすると、タヌキの頭が良いのではなく私の頭が悪いのかもわかりません。
人間の立場から考えたら回避行動をとっているようにみえても、タヌキはエサをとる事だけを考えて必死にやっている行動かもわかりません。今日は、そういう疑問が沸いてきたので、それを証明する為に別なトラップを設置してきました。明日が楽しみです!

えーちゃん

えーちゃんてタヌキ語が解るんだ!凄~い!
「危険は何も無い!安心して食べろ!」って大分のタヌキに伝言しておいてください。でも、伝言ゲームでこちらに伝わる頃には、「危険だ!食べるな!」になってるんでしょうねぇ(笑)

シェフさま

実は、今日気がついたのですが、タヌキは頭が良いのではなく、体重が軽いのでワナが作動しないのかも解りません。先週に掛かったのは大きなサイズで、掛からないのは小サイズのタヌキかも解りません。考え出すとキリがない!私も胃炎になるかも?(爆)

標識(名前、住所etc)が見える所に付いてないトラバサミは犯罪です。この掲示板を見た人で警察に連絡する人もでたら逮捕されちゃいますよ。許可もいるし・・・
すぐに辞めて下さい。
動物がどれだけ苦しむか考えて!
その罠に森で遊ぶ子や犬や猫が掛かった場合、あなたはいくら害獣のためと言っても動物虐待で1年以下の懲役が課せられます。
まず狸たちは骨も人間より弱いから
あなたが動物の気持ちを知りたければもっと大きなトラバサミで試しなさい!!

名無しの反対!!さん

突然現れて名前も名乗らずこんな失礼なコメントを残すとはとんでもない方ですね。
ちゃんとこのブログを読んでもらえばわかることですが、私は農家の方から駆除依頼を受けて役所から許可をもらい正当な手段で駆除業務を行っています。農家の方の心情も理解せず、自分勝手な思い込みで批判することが良いことがどうかの判断もできないなら以後このブログには立ち入らないでください。
ちなみに、私は何度もトラバサミに指を挟まれています。今のものはバネの力も弱く我慢できないほどの痛さではありませんし、傷が残ることもありません。これ以上大きなトラバサミは違反ですから販売はしていませんよ。何の知識も持ち合わせていないようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">