FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カモの炊き込み御飯

以前に「鴨の料理」と言う本を買っていましたが、西洋料理の本で手が込んでいる料理が多く、私が作るには無理がありそうなのであまり見もせず、雑誌の中にうずもれていましたが、先日、何気なくペラペラっとめくった所に、カモの養殖をしている方のコメントがあり、カモの炊き込み御飯が好評と書いてありました。

カモの炊き込み御飯なんて聞いた事無いし、あまり美味しそうに感じないけど、試しに作ってみようかと思い、普通の炊き込み御飯を作る要領で作ってみました。

カモは、マガモです。フードプロセッサーでミンチ状にして、野菜と一緒に炒めたものを、ル・クルーゼの鍋に入れてお米と一緒に炊いただけです。

IMG_1339.jpg


なかなか美味しく出来ています。イメージしていた様な変なクセもなく、カモのダシが出てかなり良い出来です。

次の日に、おにぎりにして食べましたが、御飯に味がよく移っており一段と美味しくなっています。

これは、定番料理になりますね。

次回は、カモの出し汁とショウガのせん切りを入れて作るつもりです。




スポンサーサイト



コメント

なるほど。これが美味しいと言うことは何でも応用出来そうですね。うん。これはいい(^^)。ヒグマの炊き込みご飯とか美味しそ~。

鴨やホロホロ鳥を捌いた時、ガラに付いている小肉や腎臓をせこせここそぎ集めて(だって勿体無いもの!)炊き込み御飯をとく作ります。フォンで炊いたらすっごく美味しいです!
今度はスッポンで作ってみますね~。

シェフ、ヒグマですか?う~ん、全く味の想像が着きませんね。だいたいヒグマなんて食べた事無いですから。でも、ヒグマの右手で作った炊き込み御飯は、美味しそうなイメージですね。ヌートリアの炊き込み御飯も美味しいかも(笑)

セラヴィさん、いつもながら手間を惜しまず料理をされてますね~。やはりフォンは入れた方が美味しいでしょうね。
スッポンで作りますか、それは楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/38-f55ec48a

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">