FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鳥猟犬の捜索

最近、犬話題が無いので訓練はお休みかな?と思われていたかも解りませんが、しつこく毎週やってます。

以前ほど熱心にやる必要も無くなったので、週末の夕方に2時間ほど走らせて終わりです。

動画で捜索からポイント!フラッシュ!までの流れを撮ろうと思っていましたが、2週連続の雨でビデオ撮影が出来ずにいました。

今週は晴れたのでビデオ撮影に適したフィールドで撮影開始!と思ったら車から下ろした途端にキジの臭いに着臭して寄り付きフラッシュ!

これじゃあ、いつもと同じパターンです(泣)

仕方ないので、その後の捜索状況を動画にしてアップしました。

見ていただければ解ると思いますが、気力と切れのある走りで細かい捜索をしています。

キジには、こういう細かい捜索をしないと出会いが悪くなりますので、幼犬のときからそういう訓練をしています。

気力のある犬は真っ直ぐに前に走る傾向が強いので、細かい捜索をさせ辛い面がありますが、主人のしつこい捜索欲が犬に乗り移るとこうなります(笑)

スポンサーサイト



コメント

なるほど~

気力のある走りと細かい捜索。。。なるほど、こういう様子なのですね。ニライもカナイもこのようには捜索できません。そういえば、ニライのお父さんのサシェム号が、同じような動きで細かく捜索していたのを思い出しました。ニライ&カナイもいつかできるようになるように、がんばり(がんばらせ?)ます。

ニライパパさん

カナイは、体型的にはテンのようなタイプになると思います。でも、上手く訓練しないとトンズラ犬になる素質を持っているので気をつけてください。
これから2年間ほど仕事が休みの日は、すべてニライカナイに捧げる覚悟でお願いします(笑)私は、これから10年間は、犬の訓練から開放されます(爆)

いつ見てもいい場所ばかりですね、この時期でも歩きやすそうだし、ここは農家の脇の野原のようなところですか?それとも、奥に行くと川でもあるのですかね?うちのは今まで僕が用事があって動けなかったのですが、もう6月なので来週からまたガンガン訓練しようかと思っております。もっと薮入り良くするのと、指示で検索するようにすることですね。

たけさん

今は草の伸びが遅い標高の高い場所で訓練していますが、場所が限られるのでライバルが多いんです。土曜日も訓練に来ていた人が多く、私が行った日曜日にも来ていました。常に追われているキジは、飛ばずに這って逃げるので訓練には不向きなんですけどね。
映像の場所は、採掘した残土の置き場所です。他の場所は、足のあるテンには狭すぎて不向きなので、必ずここは走らせるようにしています。
6月から訓練ですか。日中は暑いので、朝夕が良いですね。頑張ってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">