FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

食用ガエル

本日、カラス被害の報告があった場所付近を散策中に見つけました。

IMG_4993.jpg

子供の頃には良く見かけていましたし、夏場には家のまえの水路で毎夜鳴いていました。

IMG_4996.jpg

水路や川で見かけなくなったのは、農薬を使い出した頃からです。

IMG_4998.jpg

それでも、池には居たように思いましたが、ブラックバス釣りが盛んになると山の中の池にまで密放流をするので、オタマジャクシや小さなカエルは食べられてしまうのか見かけることが少なくなりました。


ここには、こんなやつもいます。

IMG_4995.jpg

カイツブリです。

私から5mくらいの距離に身動きせず固まっています。

動かなければ、見つからないとでも思っているのでしょうか。

猟師の目をあざむくことはできないぞ!と教えてやろうかと思いましたが、そのまま素通りしました。



この池には、ざっと見渡した感じで、少なくとも20匹くらいの食用ガエルは居るようです。

わかりますかね?

IMG_4997.jpg

これが卵を産んで増えると、凄い数の食用ガエルが誕生しますね。

外来種ですし少し多すぎるようなので、減らしたほうが良いと思うんですが?

食べたら美味しい・・・らしいし・・・



スポンサーサイト



コメント

ホホホ

>食べたら美味しい・・・らしいし・・・

何をそんな知らないふりをされてるのですか(爆)!?

それにしても、カラスやヌートリアやイノシシだけでなく食用ガエルまで駆除ですか。
いやいや、地球環境を考えたすばらしい行いですね(笑)。

ぜひお召し上がりください(笑)

僕が行ってる猟場でも見かけたんですが、獲るには勇気がいりますね。うまいんですかね?鶏肉に似てるとかいうけどどうなんでしょう

居酒屋でメニューにあったので酔った勢いでたべたことがありますが、鶏の笹身のようで美味しかったですよ!   食べたのは後ろ足の皮をむいたから揚げでした(笑)  ほかの部分は食べられるのかなぁ‥‥

まっきーさん

食用ガエルは、食べたことないと思います?と言うのが、料理家で食べたカエルの種類がわからないからです。大分ではトノサマガエルでしたし。
イノシシの駆除が出来ないので、カエル駆除で勘弁してもらおうかと(爆)

シェフさま

料理方法を忘れました!適当に皮を剥いで、内臓を取り出せばよかったですよね。て、やはり捕って食べる気?(笑)

たけさん

おー!都会にもいるんですね!
味は、獲りたてのヤマドリです。猟でボウズの日には、捕って帰って、ヤマドリを料理して帰ったと言って奥さんに渡しましょう。家族中が美味しいと言って食べると思います。あ!足は付けずにね(爆)

ダイチャンさん

癖もなく淡白で美味しいと思います。後ろ足意外は肉が少ないので唐揚げにでもしたら食べれるみたいです?倉○川で捕って姿造りにして食べてみてください(笑)

カエルきらい!

図体風貌に似合わずカエルが苦手です。
いくら美味しいと言われてもコイツだけはちょっと・・・・。

これこれ・・・!

大分で食べたのは紛れも無く食用ガエルですよ~(笑)。トノサマガエルは小さいし、かなり激減しているらしくて、この辺でも滅多に見ません。あ~カエルが食べたくなってきた!私はわき腹の肉が一番好きです!

ルース2191 さん

え!カエルが苦手なんですか!これからの季節は大変ですね。家の周り中に居ません?
アマガエルなんて家の中にも入ってきますよね。

> いくら美味しいと言われてもコイツだけはちょっと・・・・。
姿造りは駄目でしょうが、肉だけになったら大丈夫!(笑)

セラヴィさん

> 大分で食べたのは紛れも無く食用ガエルですよ~(笑)。
あ、そうでした?色が違ったという印象が強くてトノサマガエだったかな?と。そういえば、小さくなかったですね。記憶が・・・
いまだ手付かずでセラヴィさんのお越しをお待ちしていま~す(笑)

カエル駆除にこれ全部とって食べたらだめ?
あっ、私は遠慮しときます。(笑)
でも日本はやっぱり食べ物おいしかった!


Hiroさん

> カエル駆除にこれ全部とって食べたらだめ?
> あっ、私は遠慮しときます。(笑)
遠慮しなくてもいいですよ!獲って送ります。て、冷凍で送れるのかな?ダメなら、今度帰って来た時に渡します。20匹でいいですかね?少ないようなら捜してきますが(笑)

> でも日本はやっぱり食べ物おいしかった!
ふ~ん、そうなんだ!日本料理の本を送ろうか?(爆)

カエルは冷凍保存が可能です。解凍してもそれなりに美味しく食べられます。

でも冷凍するときは皮を剥いて解体し、モモ肉とかの部位冷凍にすると良いと思います。

一匹まるごと冷凍して冷蔵庫に入っていたら、多分奥様たちは実家に帰ったきり二度と帰って来ないと思います(笑)

シェフさま

> カエルは冷凍保存が可能です。解凍してもそれなりに美味しく食べられます。
なるほど!大量捕獲しても大丈夫と言うことですね。時期的には冬眠前が太って美味しいのでしょうか?年中一緒かな?

> 一匹まるごと冷凍して冷蔵庫に入っていたら、多分奥様たちは実家に帰ったきり二度と帰って来ないと思います(笑)
我が家では猟期に、猪、鹿、雉、山鳥等がぶら下がっている、ごく普通の家庭ですからカエルくらいでは驚かないと思います。もっと強烈なモノはないですかね?(笑)

出来れば24匹お願いします。。。ご近所と親戚にも配りますんで。
料理して冷凍したものを国際クール宅急便(←そんなんあるんかな?)でよろしく。
日本料理の本だけではヨダレがでるだけでさみし~ので
材料もいっしょにお願いします。(笑)

Hiroさん

> 出来れば24匹お願いします。。。ご近所と親戚にも配りますんで。
え!周りにはそんなに人が居るの?林の中の一軒家じゃないの?
24匹かー、多いですね。足らずはアマガエルで我慢してください。色が似ているのでいいでしょう(笑)

> 料理して冷凍したものを国際クール宅急便(←そんなんあるんかな?)でよろしく。
国際クール宅急便は知りませんが、国際救助隊は知っています。て、なんのこっちゃ(笑)

> 材料もいっしょにお願いします。(笑)
了解しました!ジャガイモとニンジン、それにタマネギで良いでしょうか?お肉は、ご近所に居るシロクマを獲って使ってください。これで、肉じゃがの完成です(爆)

白クマはいませんよ。でも普通のクマなら森にいます。
くまじゃができるかな~。(笑)

Hiroさん

> 白クマはいませんよ。でも普通のクマなら森にいます。
やはり!北極圏には居ないんですよね。
普通の熊って500kgあるヤツかな?食ったり食われたり大変そう。
それじゃ、熊1頭と食用ガエル24匹をトレードしません?(笑)

>熊1頭と食用ガエル24匹をトレードしません?

承知しました。商談成立!パチパチパチ!
ただ税関か検疫でひっかかってお互いの手元に届くかどうかがわかりませんが・・・・。(笑)
ちなみに「いかくん」も正直に内容物にイカと記載してしまうと税関でひっかかります。

grenouille(グルヌイユ)

最高な食材じゃないですか!日本の食用カエルは食べたことは無いですが、
フランスではよく食べました。
フランスのドンブ瑚のカエルが有名です!
その産地の近くにいました!
料理法は皮をはぎももの部分のみ食します。
フライパンにバターを入れカエルのもも肉に塩コショウ強力粉をまぶしフライパンに入れ
キツネ色になるまで焼き色をつけてそこににんにくのみじん切りパセリのみじん切り
を入れてにんにくに色がついたら出来上がりです
メチャメチャ美味しいですよ!
お試しあれ!ボナペティ!!!!

Hiroさん

> 承知しました。商談成立!パチパチパチ!
やったー!命がけで熊獲らなくて済んだ!(爆)

> ただ税関か検疫でひっかかってお互いの手元に届くかどうかがわかりませんが・・・・。(笑)
> ちなみに「いかくん」も正直に内容物にイカと記載してしまうと税関でひっかかります。
え!そうなの?それじゃあ、板に釘で打ちつけて「かまぼこ」と書いて送ります(笑)

vonnas さま

え!最高な食材なんですか!
ドンブ瑚ですか?微妙な名前ですね。”ン”がなければ食べないかも(笑)
それにしても、意外に簡単な料理方法で美味しく食べれるんですね。近々に活ガエル持って行きます(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">