FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

桃の新品種

早くも桃の出荷が6月12日から始まっています。

これは、早生種の新品種で「花嫁」と言います。

IMG_5035.jpg

受粉から70日で熟すので、大きくならずプラムより少し大きいくらいです。


6月3日に袋掛をした時に写したものです。

F1001385.jpg


この農家では、昨年から植えたので木が小さく、1本だけです。

F1001386.jpg


そして、そろそろ出荷し始めるのが、この桃です。

F1001387.jpg

「武井」というそうです。

桃は、7月からと思っていたのですが、早稲種が数多くあるようです。


桃の出荷にあわせて、イノシシが熟した実の枝を折るなどして食べ始めたので、週末から被害報告が一気に出始めました。

トタンで囲いをしていたのに、300個も食べられたという農家もいます。

夜の9時頃に桃畑に行くと、3頭のイノシシが囲いの中に入って桃を食べていたとか。

これから毎夜、夜回りをするそうです。

幸か不幸か?その桃畑は、私が許可された担当区域からは、道路を隔てた場所なので手出しが出来ません。

隣接市に、その場所の駆除担当者がいるので、動向を静観するだけです。

内心は、自分の担当場所でなくて良かったと、ほっとしています(笑)

今だと、桃が出始めたばかりなので、柵に入れる桃のエサを確保するのは難しいです。

ヌカにはタヌキもイノシシも見向きもしなくなったので、柵で獲るのは難しいでしょう。

これから、桃の出荷が終わる8月末までは、昨年同様に忙しくなりそうです。

この桃を食べて中性脂肪を蓄えピーチイノシシとなるのは、もう少し先かな~。


スポンサーサイト



コメント

いよいよピーチイノシシの季節ですか‥‥
バンバン捕まえて例の冷蔵庫をいっぱいにしてください!
イノシシも川ガニさんも太る季節ですね(笑)

いや~桃おいしそう!
やっぱりカエルより桃のほうがいいです。
フレッシュ宅配便で空輸してください。
あっ、イノシシはこちらにもいるのでいりませんので、そちらで処分してくださってけっこうです。。。

ダイチャンさん

中性脂肪タップリで肉が柔らかく最高の食材ピーチイノシシ、あと1ヵ月ほどで出来上がりです。でも、その為には何個の桃が必要なんでしょうね。たとえば1000個とすると×1000円で百万円か・・・恐ろしい!
農家は大変です!

Hiroさん

果物って送れるのかな?ブドウは送ってもらってる?桃だと着く頃には真っ黒になって黒桃になるかな?(笑)
北海道にはイノシシが居ないのに、北極圏には居るの?ビックリ!脂が10cmくらいあるんじゃない?
桃とイノシシの物々交換しましょう!

モモ

桃の国ですね。
種類もいろいろあるんですね。
イノシシも桃が大好きなんですね。

ももさん

ももさん、好物の桃を見るとシドロモドロですね(笑)
岡山は桃の種類が多いですが、一番人気は、なんといっても清水白桃です。昨年は、桃の当たり年でしたが今年はどうでしょうか?これから雨が降らなければ甘~い桃になりますよ。そして、美味しいピーチイノシシにもなります(笑)

手元が

ついつい桃を見ると興奮して
手元まで狂ってしまいました。
恥ずかしいので書き直しました。

コチラは雨です。
やっと梅雨っぽくなりました。

ももさん

ほんとに書き直していますね!すごーい!どうやってやったの?削除しか出来ないのかと思っていました。桃に対する思い入れがわかる文章で良かったんですが(笑)
いつもの事ですが、岡山は晴れの国なので全国的に雨が降っていても晴れてることが多いです。今年もそんな感じですから、甘~い桃が実るかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">