狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

稲猪の最期

昨日獲ったイノシシです。

IMG_5012.jpg

あまりの大きさに冷蔵庫が小さく見えます。

ジャッキを2つ使って出来るだけ上に吊り上げましたが、頭が横になっています。

推定体重300kg!

な、わけないです(笑)

100kgは越えているでしょうが、秤が無いので正確な重さは解りません。

今の時期にこれですから、秋には、やはり300kgか?(笑)


このイノシシは、昨秋から稲に出没を始め、野菜畑から5月には桃畑にまで被害を及ぼしていました。

広範囲に出没していたので、被害報告が多数届いて視察に何度も行きました。

足の大きさなどから、このイノシシ1頭が出没しているだけと思われますから、これで、肩の荷が下りました。

去年には、親子連れのイノシシも一時出没していたので、今後は、それがやってくるかもわかりません。


前日ワナを見回りに行った時に、「臭いの検証」でダメだったナイロンをワイヤーに被せてあったので、見破って露出させていました。

そのナイロンを取って横に置き、竹の皮を使ってワナを踏むように嫌らしく細工して帰りました。

すると翌日に掛かったという、あっけない幕切れです。


この状態で何日か熟成させ解体します。

1人なので解体には時間が掛かるでしょうが、冷蔵庫の中なのでボチボチやります。

肉は、被害を受けた農家に差し上げても相当量が残りそうです。

次は、冷凍保管庫を買い足さないといけないかも(泣)


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デカ!!

こんなのと道で会ったらそれこそ卒倒しそうです。寒気がしますね。あ、冷蔵庫の中だからか(笑)。

内緒コメントの方

了解しました!
でも、芸能人の上戸彩を紹介してもらったら家庭崩壊の元になるので、丁重にご辞退いたします。できれば、フランスからブルトンを3匹くらい輸入して頂ければ嬉しいです。

セラヴィさん

5度の冷蔵庫でも、こいつと格闘していたら寒気なんかしませんでしたよ。暑いのなんのって(笑)

ぶら下がったうり坊に気づかないくらいでかいですね!
きっとおいしいものをたくさん食べたのでしょう、こいつを食べたら川ガニさんもサイズUPしそうですね(笑)

グッドタイトル!

タイトルがいいですね!
『シートン動物記』みたいで。
老獪な大物をベテランハンターが苦労して仕留めた!っていう感じがします。


シリーズ物で
「里芋ヌートリアの末期」とか「桃狸の哀れ」とか「糠ヒネ雉の断末魔」とかお願いします(爆)!

すご~い すご~い

すごい!大きさにとにかくビックリ! 「もののけ姫」に出てくるオオコト主様を思い出しました。(ご存じなかったらすみません)
こんな大きな猪がいたら農家の被害は大変ですね
皆さん感謝感謝だと思います

でも、こんな山の主を仕留めた川ガニさんに呪いがかからないようにお祈りしています。

うり坊と比較するとその大きさはハンパじゃないですね。自然界と言うのはすごいものですなぁ。きっとヒグマなんかも想像を絶するようなモノが存在するんでしょうね。

ひゃ~

エゾシカのオスより大きいです。
私も「もののけ姫」の主様かと思いました。

やっぱり、北海道のプーさんもお願いします。
タイトルは「プーさんと川ガニ、北の物語」で。

ダイチャンさん

ぶら下がっているのは、果物のウリですよ(笑)

> きっとおいしいものをたくさん食べたのでしょう、こいつを食べたら川ガニさんもサイズUPしそうですね(笑)
いやー、こいつのキン○マはとてつもなくデカイです!私がそんなにサイズUPしたら、履くズボンがなくなって外に出れなくなります。こりゃあ、食べれないな~(笑)

まっきーさん

このイノシシは昨年から追っていたので、思い出が沢山詰まっています。今までに何度か記事にしましたので、それを取りまとめて何回かに分けてアップしようかと本気で考えていたんです。やっぱ書こうかな~。それにしても、タイトルつけるのが上手いですね。マジで!

ニライママさん

> すごい!大きさにとにかくビックリ! 「もののけ姫」に出てくるオオコト主様を思い出しました。(ご存じなかったらすみません)
見たことありますが、知らないかも?ニライママのようにスリムな方でしたら、背中に乗っても飛ぶように走ると思いますよ。生け捕りにして、ペットにしてもらえば良かったかな?次にこれくらいのが掛かったら送りますので、可愛がってやってください!おやつにイノシシレバーは与えない方が良いと思います(笑)
> でも、こんな山の主を仕留めた川ガニさんに呪いがかからないようにお祈りしています。
大丈夫です!私が呪って獲りましたから(笑)

シェフさま

これは遠近法というやつですよ!実は、そのウリ坊は10m先に吊るしているんです。ですから、同じ位置に並べたら、ウリ坊の縞が無いだけで同じくらいの大きさなんです。目の錯覚と言うのは面白いですね(笑)

小隊長殿

> エゾシカのオスより大きいです。
私は、エゾシカを見た事がないんです。私のイメージでは、体高が2mくらいはありそうに思うので、このイノシシよりもかなりデカイと思うんですが?

> タイトルは「プーさんと川ガニ、北の物語」で。
なんだか、メルヘンチックなタイトルですね。この物語には、銃で撃つシーンは似合わないような?(笑)

本日はありがとうございました。

これが噂の猪君ですか!大きいですね!この猪見たことあります?                             →http://gazoon.web.fc2.com/omosiro5/1204.html
あのうり坊はもも肉はまた生ハムに前足は煮込みにロースの部分は真空して保存しました。
あと頭はゼリー寄せにする予定です。
全然クセも臭いもなく美味しいと思いました。
ほんの少ししか食べてないですが!

vonnas さま

本日は、ごちそうさまでした。
以前に、その映像は見たことあります。そうですね、今回獲ったのもこれと同じくらいの大きさでしょうか(笑)
ウリ坊は、一匹丸ごと生ハムかと思いましたが違ったんですね。それじゃあ、今回獲ったこれを一匹丸ごと生ハムでお願いします(爆)

やりましたね

  川ガニさん

  やりましたね。100キロを超すイノシシですと仕留めるのが大変ですが、川ガニさんはどういう方法でとどめを刺しているのでしょう?。極秘でないようでしたら教えて下さい。

  駆除で仕留めた獲物は被害にあった農家にお裾分けするとのこと、素晴らしい。私もそうしていますが、農家にはとても喜ばれます。少しは溜飲が下がると思われます。

URL

  アカメです。

 うっかりURLを間違えていました。訂正します。

以前、私が被害農家だったころ、被害を届けても駆除がやられているのか、駆除にせいこうしたのかさっぱりわからん、という状況でとても不満でした。駆除する側になり、それを反面教師にして、駆除を始めるときは被害農家の話を聞く、捕った獲物は報告しお裾分けをする。としています。

アカメさん

何とかやりました!かなりプレッシャーが掛かっていたので、安堵感で放心状態です。なので、獲物はいまだに冷蔵庫に吊るしたままで手付かずです(笑)
私は、駆除が完了したら役場と被害農家には必ず連絡を入れることにしています。それに、途中経過も伝えるようにしています。仕事柄、それが当たり前と思っているので苦にもなりませんし、伝えたことで安心もします。
獲物は、希望者には差し上げて強制はしていません。でも、最近は処理が綺麗とか言ってもらい人気が良いです(笑)
イノシシの止めですが、私は特に問題ないと思っていますが、ネット上でクレームをつける人が居るとか?らしいので、メールでお伝えします。

ありがとうございました。

  川ガニさん

  とどめの方法、早速教えていただきありがとうございました。

  ネット上ではクレームをつける人がいるとか、どこにでもそういう人はいるものです。私はのんき者であまり気にしておりませんが、私のサイトを多くの人が見るとクレームがどんどんくるかもしれませんね。

アカメさん

簡単で非常に良い方法だと思いますよ。お試しください。
ネットは、良いところもあれば悪いところもありますね。仕方ないです。そのうち、アカメさんも攻撃を受けるかも?ご注意ください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">