FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

シシカツ

先日獲った大きなイノシシは、時期的な問題と繁殖行動を年中とっているからなのか?大きさの割には肉の量が少なく脂身も薄かったですが、熟成の結果、スジ以外の赤身の部分は肉が硬くなく臭みも無い仕上がりとなりました。

肉は部位毎にカットして、1kg~1.5kgに小分けし被害農家やら関わった方たちに配り、我が家には、フィレ、レバー、心臓、肉をカットする時に出たスジが残りました。

この中で、猟師の特権部位であるフィレをカツにして食べました。

DSC00019.jpg

映像は、縦半分に切って揚げた一人分の一部です。

1頭で、4人が食べて満足するだけの量がありました。

肝心な味はと言うと、野生鳥獣全般に言えることですが、飼育したものと比べて旨みが多くて非常に美味しかったです。

それに大きかったので、ボリュームがあり満足でした!

この他の部位は、スジ肉を煮込み料理に、巨大なレバーと心臓は犬に与えようかと思いボイルしましたが、試食したら美味しかったので、炒め物や朝食のパンにのせて食べています。

あ!そうそう、今思い出しました!

タンがあったんです!

今日の夕食は、塩タンの焼肉だ~!!!



スポンサーサイト



コメント

おいしそうですね!

発情臭

雄のイノシシは、猟期の後半は発情して獣臭くなりますよね。
これはどのくらいの時期になったら消えるのでしょうか?
それとも匂いを抑える熟成方法をご存知ですか?

スーパーコピーさん

コメントありがとうございます。
切った断面を写真に撮ろうかと思いましたが、最後の一切れをかじった後だったのでやめました。歯型がついたものだと美味しそうには見えなかったでしょうね(笑)

まっきーさん

> 雄のイノシシは、猟期の後半は発情して獣臭くなりますよね。
え!そうなんですか?そんなヤツ知りません!(笑)
次の猟期に、そんなヤツを丸ごと送ってください。私の新兵器で臭いも無く美味しいお肉にしてみせましょう(笑)

以前に・・・

猟師から貰ったヤツで、素晴らしく獣臭い猪肉がありました。血が回ってとか、獲った後の処理が悪くて臭い、とかじゃなくてそいつそのものの臭いでしたね。もし運良くまた手に出来たら送りますので宜しく(爆)。

セラヴィさん

で、それは食べたんですか?当然美味しく食べてますよね(笑)たぶん、今なら私も美味しく食べると思います。2日ほど前、地元の人がタヌキが掛かっているのに連絡してくれなくて3日くらい経ったのを処理しました。その時の強烈な臭いで鼻がやられてしまい臭いが感じなくなっています。良いような?悪いような?

夏の鹿は臭いとかイノシシは脂がないからマズいとか・・


いかに今までのハンターがでたらめなことを勝手放題言ってきたかと言うことが、我々サミットメンバーの手によって暴かれていきますね(笑)。

近々サミットメンバーの一人も参戦してきますからより強力な情報体制になるのは間違いなしです(~~)

シェフさま

駆除をしていない地元猟師は、いまだに昔からの言い伝えを信じて、夏のイノシシは脂がなくて臭いから秋まで獲るなと言います。
その他にも、鳥猟犬に鳥肉を食べさすと獲物を食べるようになるとか、撃った弾が鳥に当たると衝撃が帰って来るので解るとか。もっともらしいような言い伝えが多いですね。
ま、そういう法螺話も楽しくていいですけどね(笑)
超強力メンバーの参戦は、私も超期待しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">