狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鳥猟犬の訓練

先週末は、川の監視やらの雑用が多くて、誘われていたのに鳥猟犬の訓練に行く時間がありませんでした。

そこで、先々週末に行った時の映像を載せますので、時間のある方はどうぞ。




車で移動中に見つけたキジにあてたもので、ポイントした2m先から出ました。
行け!の号令とともに突っ込んだ犬は、キジを追い越してました(笑)





出たキジが見え難いかもわかりませんが、行け!の号令の後にオスキジが飛び立っています。





メスキジにポイントした場面からの始まりです。

行け!の号令で飛び込んだ先からは出ず、周りを走り回っていますが、結局、最初に飛び込んだ場所付近からメスキジが飛び立ちました。

注意深く見ると、丘の上を捜索中に1分55秒辺りでオスキジが丘の下、右端から早立ちしています。

丘の上に居たのが、メスキジを捜索している間に這って、丘の下まで行った様子が犬の動きで解ると思います。

3分00分辺りに、丘の下で一瞬ポイントした場所が、オスキジが飛び出た所のようです。

その後は、捜索の様子です。

広い場所では広く、狭い場所では狭く、気力ある捜索をするのが良いと言われています。




スポンサーサイト

コメント

暑い

毎日、暑い日が続きますね。
テンちゃん、頑張っていますね。
この猟期は冷凍庫が鳥・獣で埋まりそうですね・・・・。
羨ましい・・・・。

toyoさん

もう少しで7月ですから、そろそろ訓練も終わりかな?という感じですね。
テンは、次の猟期を経験するまで仕上がらないと思っていましたが、予想外に良い状態になりました。次の猟期が楽しみです。でも、今年はヤマドリの出会いが悪い年周りですから、そう多くは獲れないでしょう。初猟の頃のキジが勉強になるので、それをやった後、終盤のヒネキジにどう対処できるかが見ものです。toyoさんちのパピーは良くなると思いますので、暑いですがこれからも頑張ってください。

テンちゃん、訓練がんばってますね。しかし運動量が凄いですね!さすがブリ!
気になったのですが犬笛で動きを指示してるのですか?(2番目の動画)

ボンジュールママさん

> テンちゃん、訓練がんばってますね。しかし運動量が凄いですね!さすがブリ!
体力と気力が長く持続するのがブリですから。と宣伝しておきます(笑)

> 気になったのですが犬笛で動きを指示してるのですか?(2番目の動画)
1番目も2番目も3番目も犬笛は吹いていませんよ。笛は口笛しか持っていませんので(笑)それに、吹き方も適当で、音色で指示してもいません。口笛を吹く時は、犬の進んでいる方向が私が進もうとしている方向とは違う時とか、捜索を打ち切らせて次の場所に行く時とかで、特定の場所を捜索させるために呼ぶときとか、等々です。犬は、私が歩いていく方向や行動を見ながら動いていますので、頻繁に指示をしなくても私の思いを理解して捜索するんです。ここまでにするには、主人と犬とが理解し合っていないと出来ないでしょうね。と大口をたたいておきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">