FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

プラム

ここは、以前には果物を栽培していた畑ですが、今はご覧の通り荒れてしまい山になっています。

IMG_5095.jpg

でも、時期になれば無農薬有機肥料(落ち葉)で育った実がなります。

これは、プラム(スモモ)です。

IMG_5096.jpg

土地の所有者は収穫に来ないので、熟して地面に落ちています。

IMG_5097.jpg

地面に転がっているのを1つ失敬して食べてみると、甘くてメチャ旨です。

IMG_5099.jpg

放棄した畑とは言え、所有者に無断で収穫して持って帰るわけにはいきませんね。

でも、それを平気でするヤツの痕跡が・・・

IMG_5098.jpg

足跡を500mlのアルミ缶と比べてみると、その大きさがよく解ります。

IMG_5102.jpg

下りに向いているので余計に大きく見えますね。

この他にも、今年生まれた子の足跡もありました。

荒れた畑が増えて豊富にエサがある現状では、イノシシが里に下りて来るのを食い止めることはできません。

本格的に忙しくなりそうな予感が・・・



スポンサーサイト

コメント

う~む。近くならおいらもこの足の主を捕まえてみたい・・・(@@)

シェフさま

私もこの足の主を捕まえてみたい・・・くくりワナ仕掛けたけど獲れません(泣)
くくりワナ師の道は遠いです。相手をしてくれるのはウリちゃんだけ。シェフも引っ越しして、一緒に苦しみましょうよ(笑)


プラムもったいないですねえ。子どものころ、隣村の夏祭りに行くとよく買ってもらいました。それにしてもイノシシ、獲りますねえ。さすが!

トシベエさん

この辺りの農家は、桃づくりに一生懸命でプラムは眼中にないようです。他の農家も熟れて落ちてタヌキのエサになってるだろうと平気な顔で言っていました。
イノシシは、獲ったんではなく獲れたんです(笑)狙ったヤツを獲りたいですねぇ。

またもや

100kg超えの出現でしょうか?
1頭倒したらまた新たな相手が現れ、って休むヒマがありませんね。
農家の方には悪いのですが楽しそうだな~♪

びでんとさん

> 1頭倒したらまた新たな相手が現れ、って休むヒマがありませんね。
> 農家の方には悪いのですが楽しそうだな~♪
全然楽しくありませんよ。農家に責められ、プレッシャーで頭が禿げるだけです(笑)
獲れたら瞬間的には嬉しいですが、処理と解体の手間を考えると憂鬱になります。
ならなぜやっているのか?それでもやっぱり楽しいのかも(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">