狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

桃のコンポート

岡山の白桃で桃のコンポートを作りました。

今出荷している白桃の種類は、白鳳です。

農家から完熟の桃とコンポート用にと完熟前の桃を頂いたのでそれを使います。

IMG_5165.jpg

我が家には、こんな桃が100個ほど転がっています。

桃の収穫時期には、頂いた桃が重なるのでこうなります。

沢山あるから要らないと断るのですが、遠慮するなと大量にくれます。

そのまま食べると消費しきれないので、保存用にということで農家に教えて頂きました。

作り方は、2種類です。

1種類は、桃を切って砂糖と煮るだけ。

もう1種類は、シロップを作ってそれで煮ます。

材料はネットで調べ、水600cc、白ワイン300cc、レモン1個、砂糖200gの割合で作りました。

IMG_5164.jpg


農家で教えて頂いた、砂糖で煮ただけのコンポートです。

IMG_5163.jpg

味は、白桃の缶詰そのもので美味しいです。


桃を判割にしてシロップで煮たものです。

IMG_5166.jpg


同じく判割にした後に8等分してシロップにで煮たものです。

IMG_5167.jpg

半割りにすると鍋に入る量が少ないので、8等分にしました。

シロップで煮たものは上品で洋風な味、レストランで食べるコンポートそのものです。


コンポートは冷蔵庫で長期保存できるようです。

農家の方は、冷凍しても良いとか言っていました。

作り方も簡単だし食べやすいので、大量に頂き困った時にはお勧めですよ。


コメント

ぜひ熟れる前の固いのを送ってくださ~い(~~)v じゅるる~

シェフさま

そのまま食べるのには果熟が美味しいですが、料理に使うには硬いのが良いんですね。熟れたものはタダで頂けますが、硬いのは贈答用になり一箱1万円くらいです。10箱ほど農家から代引きで送っときましょうかね(笑)

なるほど。熟れる前のは高いのか~。知らなかった(@@;)

シェフさま

そうなんです!農家で箱詰めしている桃は真っ青でぜんぜん美味しそうにありません。でも、数日すると色が付いて熟れ美味しくなるそうです。果熟になると、触っただけでそこが茶色くなるので売り物にはならないようですが、食べるには最高に甘くて旨いです。私のような状態を専門用語で「役得」と言います(笑)

なんだか

川ガニさんの辞書には
「役得」とか「職権濫用」
なんて言葉がたくさん載っているように感じるのは気のせいでしょうか(笑)?

びでんとさん

常日頃から自分だけ良い思いをしたいと考えているので、そういう言葉が自然に出るのでしょう(笑)
良い思いと言っても、イノシシの上前をはねて桃を食べるくらいなんですけどね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">