狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

貰ったどー!&獲ったどー!

メス鹿をもらいました。年齢が1.5歳から2歳くらいのようです。

大型冷蔵庫で熟成実験をする為に頼んでいたんです。

IMG_5170.jpg

くくりワナで獲ったものですが、掛かってすぐに止めたようで、どこをくくっていたのか跡がわかりません。

それにしても、鹿にはダニが多いですね。びっくり!

もらいにいった先では、処理してくれた方の体に2匹這っていましたし、上下合羽を着て皮を剥いでいた私にも頭に1匹這っていました。

私の地元では、獲ったイノシシにはあまりダニはついていません。

ウリ坊なんてほとんど付いていません。


この大量のダニと戦いながら皮を剥いでいると、携帯に電話が・・・

柵を設置している農家の方からです。

「イノシシが3頭入っとる!子だけど割合大きい!」と。

げ!前回獲れた大猪も、まだ冷蔵庫の中に吊るして手付かず、それに、この鹿もあるし・・・

ま、仕方がありませんね。


現地に行ってみると10kgくらいのウリ坊が3頭柵に入っています。

IMG_5171.jpg

なかなか可愛いです。

柵に入っているのに、桃を欲しげに見つめている後姿。

絵になりますね(笑)

スポンサーサイト

コメント

立ち上がってるウリ坊、プレーリードッグみたいですね(笑。19日はようやく私の猟友会での今年度初のカラスの駆除。梅雨明けしたのに雨続きなので、晴れてほしいです。

超かわいい~。こんなかわいい動物を殺す人がいるなんて信じられません。
ましてやそれを食べる人がいるなんて・・・。


きゃはは

トシベエさん

> 立ち上がってるウリ坊、プレーリードッグみたいですね(笑。
イノシシがみんなこんな感じで立っていると愛らしくて撃てないかも(笑)

カラス駆除ご苦労様です。私は今年1人駆除隊で頑張っていますので、2名以上でないとできないカラス駆除は別隊にお任せです。楽をさせてもらってますが、成果が上がらないらしいです。
雨の日にはカラスが油断していますから狙い目ですよ。

シェフさま

> 超かわいい~。こんなかわいい動物を殺す人がいるなんて信じられません。
> ましてやそれを食べる人がいるなんて・・・。
シェフもそう思いますか!私もそうです!(笑)
動物愛護団体で引き取って飼ってくれると嬉しいんですがねぇ。活字でダメ出しばかりせず、そういう行動をしてもらえると嬉しいです。

>活字でダメ出しばかりせず

うまいっ! ←これ最高のコメントだと思います(@@)

シェフさま

農家の苦労や苦悩を知らず、また、駆除してる者達の気持ちを理解せずに、動物愛護と言えば何を書いても良いと思っている者たちは、生き物たちと戦い収穫した野菜や果物を食べる資格はない!肉だけ食ってろ!と言いたいです。

えー、でも・・・

>肉だけ食ってろ!

動物愛護団体は「動物を殺して食べる」なんてことはできないから、食べるものがなくなっちゃうなぁ。
お魚ならいいのかな(笑)?

ダニって

鹿につくダニでも人間に取り付いて吸血するんですか?
カッパ着て作業って事だからそうなんでしょうが・・・
噛まれると痒そうですね

えーちゃんです


鹿ってダニがたくさんって話はホントだったんだ!
作業後は急いで洗濯とシャワーですね。


自分は海の中のカヤ類やクラゲ類に刺されてます。
痛いし、痒いし(泣)

びでんとさん

> 動物愛護団体は「動物を殺して食べる」なんてことはできないから、食べるものがなくなっちゃうなぁ。
え!そうなんですか?それなら魚も動物ですから食べれませんね。仙人様たちは霞を食べて生きているのでしょう。それなら何を言われても納得できますね。

busby6898さん

> 鹿につくダニでも人間に取り付いて吸血するんですか?
ダニは人間を特別扱いしていないようなので、平気で食らいつき吸血します。
一度吸われたら、その跡は当分の間痒いです。河原にも鹿が居るような場所でしたらダニが大量に居ると思いますよ。家に持ち帰ると家族に非難を浴びますからお気をつけください。

えーちゃん

> 作業後は急いで洗濯とシャワーですね。
家に帰って、風呂に入り念入りに洗いました。私は大丈夫でしたが、私の後に風呂に入った者にとりついているかどうかは定かではありません(笑)

> 自分は海の中のカヤ類やクラゲ類に刺されてます。
> 痛いし、痒いし(泣)
私も何度か海藻のように岩に張り付いているクラゲ類に刺され何ヵ月も痒痛い思いをしました。
姫オコゼにも何度か刺されましたが、30分の辛抱で痛みが和らぎます。クラゲは長期戦で辛い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">