FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

アナグマ

昨日、山の最も高い場所に設置している柵に行くと、こんなものが入っていました。

F1001396.jpg

これはアナグマと言って狩猟鳥獣に指定されている動物です。

最近は、数が増えだしたのか?農家の目撃情報や足跡の情報を度々聞きます。

昔から日本に居る動物ですが、馴染みが薄いようで農家の方はハクビシンと言っています。

ハクビシンは、外来種で日本で繁殖し農作物に被害を与えている動物です。

在来種のアナグマを知らず、外来種のハクビシンをしっているというのも変な話ですね。

これもメディアが有害動物として取り上げることが多いからでしょう。

私の地元には居ない筈なんですけどね。

F1001395.jpg

このアナグマ、実はとっても美味しいらしいです。

らしい、と言うのは、私は今までに獲って食べたことがないんです。

ヤマドリ猟で、山の中を歩いている時に出会い撃とうとしたことが何度かありますが、一瞬で見えなくなるので撃てた試しがありません。

体型は、このようにズングリとしていますが結構素早いです。

写真に撮るのを忘れましたが、柵の一番上までにもあっという間に上ります。

アナグマには有害駆除の許可が出ていないので、折角のチャンスですが逃がしてやりました。

美味しそうなアナグマちゃん、猟期にはまた入ってね~


スポンサーサイト



コメント

昔の人が「たぬき汁」と言っているのはどうやらこのアナグマのことのようですね。

鍋にするととても美味しいらしいのですが、私もいまだかつて食べたことがありません(笑)

アナグマ

うーん、初めて見ました。
美味しいという噂だけを知っています。

シェフさえ食べたことがないなんて、憧れるなぁ(笑)。

たぬき汁の由来

なるほど~たぬき汁とはアナグマ汁だったのですね。「タヌキの肉はくさい」と聞いていたので、不思議に思っていました。

しかし、かわゆいですな~。美味しいそうですな~と思えない私は…失格?(爆)

ハクビシン

ハクビシンは鼻先から白いラインがあるんでしたっけ?
岡山とか山陽にはあまり居ませんよね
果樹の大敵らしいから蔓延ると悲惨な事になりそう
アレも食べれるんでしたっけ?
どこかでロードキルの捌いて食べてたような記憶が・・・

シェフさま

> 昔の人が「たぬき汁」と言っているのはどうやらこのアナグマのことのようですね。
タヌキは美味しいと言う人も居ますから何ともいえませんが、見た目はアナグマのほうが美味しそうに見えますよ(笑)

> 鍋にするととても美味しいらしいのですが、私もいまだかつて食べたことがありません(笑)
お!それは是非食べなければいけませんね。猟期に獲ったらタヌキとセットで送ります(笑)

まっきーさん

なんでも食べる、まっきーさんも食べたことがないんですか!それなら冷凍保存しておいてオフ会で皆で食べると言うのが良さそうですね。頑張って猟期に獲ってください!(笑)

ニライパパさん

タヌキ汁とアナグマ汁の食べ比べオフ会に特別参加して真相を自ら暴いてください。会場はニライ家と言うことで(笑)

> しかし、かわゆいですな~。美味しいそうですな~と思えない私は…失格?(爆)
こちらを向いている写真は、これでも私を威嚇してブツブツ言っていた時のものです。愛嬌があってかわゆいと言うか、太ももの肉が美味しそうと言うか(笑)じきに慣れてすべての動物が食べ物の対象として見えるようになりますよ(爆)

busby6898さん

実物のハクビシンは見た事ありませんが、もっと精悍な顔つきで鼻筋の毛が白いらしいですね。中国地方には居ないと思いますよ。ハクビシンは美味しいらしいですが、増えてもらいたくはないですね。これ以上駆除で忙しくなったら猟師やめます(笑)

アナグマ

今日アナグマ取りました^^裁いたので少しだけ本日試食します~たしかに匂いはないですよ^^脂は3センチほど・・

徳島^^ さん

おー!3cmも脂があるんですか!美味しそうですね!脂は少し臭いがあるのかと思っていました。試食コメントをおねがいしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">