FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ゴーヤとバターカボチャ

これは、ゴーヤの熟れたものです。

F1001433.jpg

中に見える赤いものが種です。

F1001434.jpg

取り出して潰すと種が出てきます。

F1001435.jpg

ゴーヤは苦い野菜として有名ですが、種の周りにある赤い実は甘いんですよ。

農家の方が、人に聞いたと言っていましたが、自分では食べてみたことが無いというので、ちょいとつまんで食べてみるとほんとに甘かったです。

このゴーヤを初めて食べたときには、どうしてこんなに苦いものを食べないといけないのか不思議だと思いましたが、慣れてしますと案外美味しく感じ出し、今では好きな野菜の一つになりました。

と言う話を農家の方にすると、こんなに沢山いただけました。

この農家では、ご主人は料理で食べるのは嫌いなそうで、乾燥してお茶にして飲むそうです。

F1001436.jpg


そして、もう1ついただきました。

バターカボチャと言うらしいです。

F1001437.jpg

どんなお味なんでしょうか?

美味しいと言ってましたが、実家にもって行ったのでわかりません。


スポンサーサイト



コメント

ゴーヤ大好き!

このバターカボチャ、美味しいですよ。端から切っていけばよいので使うのも楽です。今年はたくさん植えてみましたが、未だに実がなっていません。なぜ・・?

ゴーヤも果物なんですね。
σ(^^)も大好物でうちで実ったものは食べつくしてしまいました(笑)
次の実はまだ親指ほど‥‥来年はもっとたくさん植えようかな!

ウチでは今、ゴーヤが糠床に埋まっています。明日あたりが食べごろかな(^^)v

私も先日、緑のカーテンにしてる―というのを頂き、ゴーヤチャンプルーにして食いました。これで夏ばてもへっちゃらだーと言いたいところですが、ばてるほど日が照りません。きょうも雨です。アユ釣りの姿も全然見えません。

熟したゴーヤ

何かの記事でゴーヤは熟したら裂開すると書かれていました。
ちょっと怖かったのです。
いきなりゴーヤの横を通ったらパーンとはじけて、種が飛んできたら!!

収穫後もはじけるそうです。
種で怪我しないようにしてください。

セラヴィさん

え!ほんとに美味しいんだ!次に戴いたら食べてみます。

> 今年はたくさん植えてみましたが、未だに実がなっていません。なぜ・・?
それは、庭に居る鳥達が大きくなる前に食べたのでは?鳥達を絶滅させたら実がなると思います(笑)

ダイチャンさん

へ~、ゴーヤって果物なんですか!種だけ食べればそう思えますね。
この農家では、苗が3つで大量に実が出来ています。欲張って沢山植えると毎日の献立になり当分見るのも嫌になるかも(笑)

シェフさま

ゴーヤの糠漬けですか!他の野菜に苦味が移るってことはないんですね。
自分では面倒見るのが大変そうなので、私も母に言って作ってもらおう!

トシベエさん

そちら方面は、冷夏なんですね。岡山は晴れの国なので、そこそこ晴れ間があり最近は蒸し暑くて大変です。今日も一日外にいたら日焼けでヒリヒリしてます。夏ばてしないようにゴーヤチャンプルーにして食べます(笑)

ももさん

え!そうなんですか!熟して裂けたものもありましたが、亀裂があるだけで種は入っていましたよ。
収穫後もですか!もしかして?ももさん、ゴーヤ嫌いで難癖つけているとか?(爆)

ゴーヤ!

ご無沙汰しています。
9月から一人になりそうです。
人が入って来ないです。

ゴーヤなんですがうちは生で食べてます。
サラダ感覚ですね!
苦味は塩と砂糖でもんで水分を切ってごま油ごまツナの缶詰めポン酢で味をととのえたら
完成です。あまり苦味を感じないです。
最初の塩と砂糖がポイントです。

誰かいませんかね!ヴォナ村の危機です。

vonnasさま

え!それは大変だ!娘を手伝いに行かせましょうか?って、世話をするのに人手が必要ですね。
私が会社をクビになりそうなので、お手伝いに。と言っても足手まといですね。
猫の手はありませんが、犬の手はあります。ってこれも役にはたちませんね。
食材調達なら何とかしますが、その方面は難しそうです。求職者は多くいますが、そちらの方面は人材が少ないんですね。

ゴーヤが熟れて黄色になったのを生で食べてみましたが苦かったです。そういう方法で食べれるんですね。今度試してみます。

8月中に食事に伺います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">