FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ワナ指導の成果

早朝に電話で目を覚ましボケた頭ででると、農家の方が、「くくりワナにイノシシが掛かっとるでぇ」とのこと。

3日ほど前に仕掛けたくくりワナに掛かったようです。



イノシシを取りに行くには、前日に農家から戴いたエサ用の桃を下ろさないといけないので、先に柵に行くことに。

その途中に、車のタイヤがパンクするというハプニングが起こりました。

IMG_5274.jpg

久々のタイヤ交換です。

最近は、パンクしてもすぐにはエアーが漏れないので、近場のガソリンスタンドで直すことが多くなり、
この車では初めての出来事です。

パンクの原因は、これでした。

IMG_5276.jpg

タイヤ交換を済ませ、イノシシが掛かっている現場に到着すると、大人しくこちらを見ています。

IMG_5277.jpg

ちょうどウリ模様が消えたくらいの大きさです。

早くも、○岡名人から指導を受けた成果が現れたましたね。

今までは、仕掛けるとすぐに見破られてしまい、獲れることが滅多にない状況だったのに、こんなにも早く獲れるとは・・・

このことを、名人に電話で報告すると、近くまで仕事に来ているので様子を見に来られるとのこと。

私が山から帰ったらすでに待っていて、経過を報告した後、新たなくくりワナ仕掛けを教えていただきました。

同じ仕掛けで獲れない時には、目先を変えてまったく違う方式の仕掛けを設置すると獲れやすいとのことです。

またまた、一気にニトロ噴射でパワーアップしたようなものです(笑)

折角名人が来られたので、1週間前に仕掛けたくくりワナを見に行くことに。

名人指導のもとに仕掛けたので、すぐにでも掛かると思っていたのに未だに発信機が鳴らず掛かった様子がありません。

現地に到着して、遠目で見てもイノシシが居るような気配はありません。

もう少し近くまで行って様子を見ようと歩いていると、「弾いとるが!」と名人が言っています。

なんと!掘った穴に足を踏み入れバネが弾いた跡があります。

ワイヤーを捜すと斜面の下に伸びきっています。

そして、その周りには掛かったイノシシが少し暴れた跡が。

えー!なぜ?

ワイヤーには、強い衝撃が加わって曲がった跡があり、先端の輪は直径5cmくらいまでに縮んでいます。

状況からすると、イノシシの足には掛かっていたけどワイヤーが木に当たった拍子に足からすっぽ抜けたようです。

でも、なぜ?

ワイヤー先端のくくり部には何の変化もありません。

爪でもくくっていたのか?でも、足は穴深くまで踏み込んでいるし、跳ね上げ式なのでそれも考えにくい。

名人は、「ま、そんな事もあるわ」と言っていますが、首を傾げています。

その後、山を降りていると農家の方から電話があり、家まで行ってジュースをいただきながら雑談で、逃げられたイノシシの話をしていると。

その家のご主人が、「3本足じゃねぇ?」と一言。

あ~~!!!そうだ!!!

仕掛けていたすぐ上は、先日3本足が来ていた柵がある場所です!

これで、納得がいきました!

3本足の、足首から先がない足をくくって、すっぽ抜けたという推測がもっとも有力です。

掛かっていたイノシシは、かなり大きなもののようでしたが、ハッキリとした足跡を確認できなかったので、そこまでは考え付かなかったです。

これで、スッキリとしました。

でも、まだ獲ったわけではありませんからね。

やはり、手強いぞ!3本足。

スポンサーサイト



コメント

「三本足」 まさに、強敵現る!  ですね。 
このところ、名人とのタッグマッチが多いような(笑)
これからは「三本足」との知恵比べが続きそうで楽しみです!

さすが強敵!

おお!さすがに手ごわいですね。
実は2本足だったりして(笑)。

こりゃかかるのが実に楽しみな相手ですね。何度も危険な目に遭ってるのでさらに用心深くなっているでしょうね(@@)

ダイチャンさん

3本足は、柵には来なくなったのでどこかに行ってしまったのかと思ってましたが、しっかりと悪さをしているようです。そのうち誰かが獲るでしょう(笑)
名人は、獲れているのか心配して時々電話してくれたり様子を見に来てくれたりします。ありがたいことです。

じゃんさん

足が1本でもあれば獲れる確立はありますが、4回に1回なのであと2回はカスの可能性がありますね。
こうなったら、柵の方が確立が高いかな?どちらにしても1点ですから(笑)

シェフさま

これが獲れたら、中級者を名乗ろうかな?それまでは初級者です。
シェフもやりたいんじゃないですか?次の猟期まで置いときましょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">