狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジビエの処理

昨年の7月頃より、イノシシの有害駆除担当となり早1年が過ぎました。

当初は、夏場の有害駆除ということで気温が高く、捕獲後の処理方法をどうすれば良いのか解らなかったので、別班の処理場を使用させてもらい、そこで教えてくれた方法で処理していましたが、イマイチ納得のいく肉の状態にはならず、温度が低い部屋が必要だと痛感しました。

そこで、今シーズン初めに冷蔵庫の処理場を設置して、獲れたイノシシをすべてそこで処理しました。

それを設置するにあたって、どのような施設にすれば衛生的だと言えるのかを、保健所の食品衛生課に出向き聞き取りをしました。

保健所では、食肉処理業の施設を許可するには一定の設備が必要だと教えられ、資料を手渡されました。

その内容を読むと、思っていたほど大掛かりな設備はいらないようなので、これなら基準に適合した施設をつくることはできそうです。

ならば、その条件に適合した施設にして、ついでに、食肉処理業の許可を保健所からもらってしまおうと考え、設備工事を済ませ申請し許可を受けました。

F1001490-1.jpg

申請に出向いた時に、「本市では、野生の動物を処理する施設に許可を出すのは初めてなので、どんな作業をするのか教えてください」と言われ、約2時間くらいかけてやり取りし、それならこんな設備にして欲しいとかの要望を言われました。

そして、検査の日に手渡されたのが、これです。

猪肉に係る衛生管理ガイドライン

イノシシ猟が盛んな島根県では、イノシシの処理に公的検査が義務付けられていないことから、衛生管理ガイドラインを定め、猪肉の一層の衛生確保を図る目的で作成したと書いてあります。

これには、止めに使用する弾の種類まで言及してあり、その他にも細かい内容まで記述しています。

猟期もあと少しで始まりますから、これを参考に衛生的な処理を行って、安心して美味しいお肉を食べれるようにしたいものです。

スポンサーサイト

コメント

北海道には旅のハンターが使用できる解体処理場があるそうですね。長野県でも、飲食店主が処理場を作ったり、組合方式で建設・運営し、建設には自治体から補助金をもらったところもありましたよ。

うう…

ガイドラインを見たら、なんだか思いっきり仕事で目を通すような書類なんですけど(笑)。

普通の人にはわかりにくいですよね。。。

本当に、「すごいなー」と感心するばかりです。川ガニさんは、これからどこへ行くんだろう。。。(笑)

とうとう肉屋さんになってしまいましたね(笑)

トシベエさん

この処理場をつくることを決める前に、猟友会や駆除担当の役場に処理場を作るお願いをしましたが、本気にしてもらえませんでした。処理をする者は使用料を払って使い、そのお金を施設の管理費に当てる案も話しましたが、笑うだけで終わりました。
会員が激減して財政が苦しいのにそんなことしてくれるわけないんですよね。
夏場に駆除をさせるのなら、なんらかの対策をしてもらいたいと思っているのは私だけのようです。悲しい・・・

じゃんさん

え!そうですか?特に苦にはなりませんよ。拒否反応が出てしまうのでは?(笑)

ニライパパさん

猪突猛進の私を止めて!目を閉じて進んでいます。どこへ行くんだろう?(笑)

シェフさま

そうなんです!気がついたら肉屋になっていました。営業をしないと許可を取り消されるそうなので、細々とジビエ販売をやっていこうかと思っています。売れないようでしたらジビエ料理店でもやろうかと。シェフのお店の支店にしてもらえませんか?(笑)料理もお願いします!私?食材調達係りです(笑)

うわ

なんかすごい事になってますね
この調子で良くと来年はどんな事になってるんだろう?
すごくワクテカです(笑

仲間が増えた

私の方には何度か頂いていましたが、こちらからは初めてのコメントです。
私も5年前からエゾシカの解体施設許可を受けてやっていますよ。

こんにちは
うちも許可施設持ちですが、ガイドラインは道庁より判りやすいかも?

うちはあくまでも副業的にやっています

かりうどさんの施設は大きくて使いやすそうで羨ましいんですよ

bwcrowexさん

ここまでやっておけば悔いはないでしょう(笑)次にやりたい事は、カモやスズメを獲る網猟です。でも、来年は無理かな?イノシシのワナ猟が半人前ですから。
深く追求するのが好きなので、上級者になるまではとことんやります。

北の狩人さん

初のコメントありがとうございます。見て頂いていたとは光栄です。
5年も前から許可を受けているのですか!検査の時に保健所の方が「こんなものも揃えてもらった方が良いのですが」と言われるものを注文したりしていますので、まだ、完璧な状態とは言えませんし、将来的には、もう少し大きなものにしたいとの希望も持っています。でも、北の狩人さんのように頻繁には獲れませんから、これで十分なんですけどね(笑)

はんてぃんぐねっと@しゃちょ~ さん

初のコメントありがとうございます。ご無沙汰しています。以前は、色々と教えて頂きありがとうございました。そういえば、許可を受けられていましたね。この施設を造る時にもお伺いすれば良かったな~。誰も聞く人が居なかったので手探り状態でした。
営業をしないと許可を取り消されるんですね。許可書を見てビックリしました。私も完璧な副業というか、施設代くらいは回収したいと思っています。でも、本業になったりして(笑)
北の狩人さんは、本業にしてもやっていけるくらい獲られていますから、使い勝手の良い施設なんでしょうね。そちら方面に伺った折には拝見させてもらいたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">