FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

肺吸虫症

肺吸虫症とは、ジストマと呼ばれ人にも感染する寄生虫により患う病気です。

過去には、モクズガニやサワガニの生食で感染すると言われていましたが、宮崎大学の調査によるとイノシシ肉の生食により、人や犬にも感染していることが判明しました。

イノシシが感染する経路は、モクズガニやサワガニの捕食によるそうです。


宮崎大学では、文部科学省からの研究費で西日本での分布状況を調査するために各地を回って猟犬の血液と糞便の採取を行っています。

8月23日には、岡山県にも来られ講義と検査を行いました。検査結果は、後日ということのようです。

予備検査では、1/3以上のイノシシ犬で感染していたそうです。

私も出席したかったのですが、予定があったので参加した方から資料と様子を伺いました。


その内容を簡単に記述しておきます。

犬や人が感染すると、咳(せき)、胸痛、血痰(けったん)などの症状がでます。
診断は、血液、痰、糞便、胸部X線検査などで行うのが一般的です。
人の場合は、病院でのX線検査などから症状が似ている癌と間違いやすいので、心当たりがある方は申し出た方が良いようです。一般の病院では、肺吸虫症と疑うことはないようですから。
吸肺虫に対しては有効な駆虫薬があり、それを服用して治療できます。
犬から人へうつることはありません。
イノシシ肉の生食というのは、噛み止犬ではイノシシと格闘するので、主人が給餌することがなくても感染します。
どうしても生肉を食べたい方は、一度冷凍してからなら大丈夫なようですが、薄くスライスして完全な冷凍状態にする必要があるそうです。

今回は、イノシシ肉に関することの話でしたが、少し調べてみるとシカの生食により感染した事例もあるようですから注意が必要です。

講義では、集まったハンターの方達に、「今までにイノシシ肉の生食をした経験がある人」との問いに、ほとんど全員の人が経験者だったとか。

私を含め普通のハンターなら経験あると思いますが、如何でしょうか?

みんなで食べれば怖くない!では済ませられないので、今後は注意してください。

生食に関しては、E型肝炎の危険性も指摘されています。

詳しいことは、関係機関に問い合わせをお願いします。


スポンサーサイト



コメント

>私を含め普通のハンターなら経験あると思いますが、如何でしょうか?


むむむ(@@;)
おいらは生食はしたことがありません。皆さんどうやって召し上がっているのだろう???

生ハム

シェフ、猪の生ハムの場合はどうなんでしょうか?

猪の生肉は経験ないですけど、鹿肉は普通に刺身で食っていますね(笑)。
実際のところリスクはどれくらいなんでしょうかね?
たぶんフグを自分で捌いて食べるのと同じくらいかな(爆)!

まあ、高級牛肉でも腐れば毒になりますし…。

ジストマ怖い!

ジストマの危険を知っていても「まあ自分は大丈夫だろう」ということで、生で食べている人もたくさんいるみたいです。ジストマは最悪まれに脳に感染することもあり、そうなると助からないようです。何もそんな危険を冒してまで猪を生で食べる必要は無いと思うのですが・・・。

同じ危険をおかすならキノコの方がいいです<ウソ。
あ、でも私も鹿は刺身やレアで食べているので人の事は言えませんね(笑)。

シェフさま

あら?関東方面は食べないんでしょうか?
獲れたてイノシシの内ロースは、ワサビ醤油で食べます。私は、生レバーは食べたことないです。
内ロースの刺身が一番美味しいと言いますが、私にはわかりませんでした。次回は、冷凍して食べてみようかな?

じゃんさん

生ハム?どうなんでしょうか?水分を極限まで抜いているので大丈夫なような?
次回は、イノシシの内臓の検査をするそうですから、その時に聞いてみるか検査してもらいましょうかね。

セラヴィさん

今回、冷凍すれば大丈夫という話を聞きましたので、一度冷凍して生で食べれば感染の確率が低くなりますよ。でも、そこまでして食べなくても・・・って感じもしますが(笑)

毒キノコも一度冷凍して食べれば大丈夫とか?・・・それはないな(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">