FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

狩猟、川漁用ナイフ

今週は、月曜日から風邪でダウン、やっと今日の夕方から回復してきました。

歳を取ると体力がなくなり病気が長引きますね。

ダウンしている間に、お願いしていた品が「ナイフ工房 南風」さんから届きました。

大型獣の止め刺し用と川漁用のナイフ、それに先日獲ったイノシシの牙で作ったキーホルダーです。

IMG_5293.jpg

大型獣の止め刺し用のナイフは、今まで色々と使ってみましたが、良い道具に恵まれず苦労していました。

でも、これに落ち着くでしょう。

なにせ、これを製作した方は現役のハンターで、自分で使って試行錯誤の末に完成したタイプなんですから。


右のナイフは、片刃で川漁用というか魚を捌くのに使うつもりでお願いしました。

こんなタイプのナイフを以前から探していたのですが、なかなか良いものが見つからずにいました。

やっと手に入れて感激です!


両方とも、自分の手に馴染むよう使い込んでいきたいと思います。

良い道具を持つと、猟欲が増しますねぇ~(笑)

スポンサーサイト



コメント

なるほど、止め刺し用とあって血抜きの溝がありますね。
いかにも実戦経験に基づいたナイフのようで、かなりの大物でも大丈夫みたいですね。

ありゃ

風邪でダウンされてたんですか?大丈夫ですか?
でも猟欲が増す、なんて言われてるところを見ると回復されているようですね(笑)。

さあ、これでイノシシやウナギとジャンジャン戦ってください(爆)!

実猟で使ってみての忌憚のない感想を教えてくださいね~。
よろしくお願いします。

ルース2191さん

私の場合、ワナで獲った獲物に使う場合が多いでしょうから、止め刺し用というより血抜き用かな。製作者の方は、犬と絡んでいるイノシシをこのナイフで止めるそうです。私には、そんな芸当は出来そうにもありませんが、これで戦える準備は出来ました(笑)

じゃんさん

真夏の駆除疲れが出て寝込みました。普段薬を飲まないので、風邪薬を飲んだ途端に頭が回って倒れ2日ほど起き上がれなくなりました。オオコト主様の祟りかも?
止めナイフが活躍出来るように、大物狙いで頑張ります。ウリ坊だと、頭を刺すとお尻に抜けそうですからね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">