狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

瓦そば

本日の夕食は、ピーチマルカッサンを使った瓦そばでした。

F1001500.jpg

瓦そばは、山口県で食べれるそうですが、本場のものは食べたことがありません。

作り方は簡単で、茶そばを炒めて、錦糸卵を上に乗せ、その上にピーチマルカッサンを炒めて乗せ、その上にネギを切って乗せるだけです。

本日食べた瓦そばは、市販のものですからツケダレも付いています。

茶そばをよく炒めるとパリッとする食感と、もっちとする食感が楽しめます。

茶そばと錦糸卵、お肉を一緒にツケダレに入れて食べると、それぞれの旨みが合体して口中に広がります。

私は好きなので時々作ってたべますが、いつもは牛肉で今回は初めてピーチマルカッサンを使いました。


このピーチマルカッサンは、今夏で一番多くの脂を持っていた個体です。

半頭分をスライスにして冷凍していました。

気になる残り半分は、獲れた畑を所有している農家に差し上げました。


ピーチマルカッサンのお味は、例えられる他の肉が思い浮かびませんね。

やはり、独特の美味しさでしょう。


この料理も良いですが、マルカッサンといえば憧れの丸焼きですよね!

来年は、丸焼きに挑戦するぞ~!(笑)


スポンサーサイト

コメント

丸焼きじゃ無いけど

昔ログハウス建てる手伝いに行った時、作業終了後ご苦労さん会で
シュラスコ食べながらの大宴会やった覚えがあります
あのメンバーなら丸焼きやったら収拾付かない大騒ぎになったかも(笑

かわらそば

実家でよく作ってました。
レモンの輪切りがのってた記憶があります。
もみじおろしダレで食べていたとおもいます。

牛肉がマルカッサンとは想像つきません。

bwcrowexさん

丸焼きだと量が多すぎて食べ尽くすまでだと大宴会になりますね。量を加減してシュラスコとうい手もありますが、映像的にはダントツで丸焼きでしょう(笑)ぬ~の丸焼きなら適量かも(爆)

ももさん

ももさんの実家ではあっさり系の瓦そばなんですね。こだわりの強いももさんですから、瓦の上で焼いてるんでしょう。
マルカッサンで作ると、牛肉以上の旨みと癖がなく歯切れのよい食感で最高に美味しいです。でも、残念ながらエンゲルはA5に遠く及びません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">