狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ワナ作り

今日は、一日雨模様でした。

一時は強い吹き降りになり、屋根のある場所で作業をしていても霧雨のように降りかかります。

昨日の天気予報では午後3時くらいから雨マークだったので、午前中はイノシシのくくりワナを仕掛けに行こうと考えていましたが中止。

柵は桃畑に設置してあるので、桃のない時期には近寄らず獲れません。

それに、今は仕掛けているくくりワナがないので、こちらも獲れません。

そろそろ次を獲りたいと思っていたのですが残念です。

空いた時間で、くくりワナの台木を作りました。

F1001502.jpg

あとは、バネとワイヤーをセットして出来上がりです。

最近は少し忙しいので、仕掛けるのは来週末になりそうです。

今年は山の実が早く、もう落ちている栗もありますから、次が獲れる頃には栗、ドングリを食べた脂が付いていると思われます。


あ!10月から解禁のモクズガニ漁に使う網がまだ完成していないんでした!

こりゃあ、イノシシは獲れんなぁ(泣)



スポンサーサイト

コメント

今年は

うちの庭の白樫が大量に実をつけてますので山の方も団栗が
豊作ではないかと想像しています。
山で餌が豊富なら今年は里でのイノシシの被害は少ないかもしれませんが
この豊作でイノシシの数が増えたら来年以降が心配ですね

今年こそは

私もそろそろ罠製作に取り掛からなくっちゃ!目標2頭<望みは小さく!
カニカゴも仕掛けたいけど、雨が降らないから渇水してる・・・。秋雨前線よ、来~い!

これだけ仕掛ければ来週には猪は2~3頭‥‥(笑)  

今年は高梁川も水量が少ないようで、鮎を釣る人の姿も見かけませんが、
モクズガニ漁も影響あるのでしょうかね。

ご多忙

毎年のことながら、川ガニさんもご多忙ですね~。

ハンターデビューイヤーの私も忙しくて全然遊びにも行けません(←ほんとか!?)

お体ご自愛くださいませ(笑)。

bwcrowexさん

ドングリは豊作でも好きなのは栗の方みたいです。山に自生している芝栗なら構わないですが、栽培している栗を食べると吊るされます(笑)
豊作で栄養をつけたら出産頭数が増えるかもわかりませんね。厄介なことになります。

セラヴィさん

ワナは早く作らないと臭いが抜けませんよ。と言いながら、私も今頃作っています(笑)
この猟期は、300kgを2頭獲って下さい(爆)

ダイチャンさん

これは作っているだけで、仕掛けるのは10個くらいかな?
本日、2個仕掛けたので、2頭獲れる確率はあります(笑)

モクズガニは水量に関係なく居ますが、水量が少ないと用水の取水口から出てしまい獲れなくなります。

じゃんさん

少しはのんびりとすれば良さそうなものですが、年中バタバタしていますね。性格でしょうか?気が多いのでしょうか?(笑)

じゃんさんも2刀流だと疲れますよ。2刀流は、ホコだけにしてください。・・・山田君!さぶとん2枚!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">