FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

え!獲れたの?

昨日の夕方仕掛けたくくりワナに、イノシシのオスが掛かりました。

IMG_5426.jpg

体重は、推定80kgです。

推定なので100kgでもいいのですが、それだと、ちょっと吹きすぎで心が痛みます(笑)

それにしても、仕掛けて数時間で掛かるとは・・・

星が綺麗なので上を向いて歩いていたのか、おしっこがはずんで急いでいたので気が回らなかったのか、よほど油断をしていたのでしょう。

昨日、この場所に仕掛けている最中に電話が何回も鳴り、結局掛け終えるまでに1時間もかかってしまい、こんな長時間同じ場所に居ると臭いが残って掛らないだろうと思っていました。

獲れるときには、何をしても獲れるんですね。

いつも、こうだと嬉しいんですが。

でも、喜んでばかりはいられません。

ワイヤーが掛かっている場所は、こんな所です。

IMG_5427.jpg

あぶない、あぶない、下手すると逃げらてるかも解りません。

こんなところに掛かるのは、設置の仕方に問題があったのでしょうか?

まだまだ、課題が多いです。


お腹の脂は、こんな感じです。

F1001513.jpg

う~ん?、微妙ですね。

あと一月先なら良い脂が乗っていたでしょうに、残念!

明日は、またイノシシの被害報告が来たので役場の方と現地視察です。

また、仕掛けることになるのかな~?

スポンサーサイト



コメント

このナイフ、いい感じに切れそうですね~。

突く瞬間をぜひ見てみたいです(@@)

うーん、お見事。こちらは今、カラスとシカしか有害の許可が出てません。

イノシシの事は良く分かりませんが、この位脂が乗っていれば十分ではないですか?

よっ!名人!!

おー、すごい!
もう名人芸ですね。
実はつま先だけに掛けたのも、肉が痛まないように狙ったんでしょ(笑)!?

シェフさま

今のところ、このナイフで止めたのは2頭ですが、止めの刺し方を変えたのもあって使いこなせていません。あと、10頭ほど獲れたら完璧になるかも?10頭だと来年の夏くらいかな~。
南風さんの猟に同行して、使用方法を伝授してもらうのも手かな?足手まといで断られるでしょうが(笑)
使いこなせるようになったら、突く瞬間の動画をアップしたいですね。

トシベエさん

ありがとうございます!悪さをし過ぎてバチが当たったということでしょう。
え!イノシシの駆除が出ていないのですか!シカが多くなるとイノシシが減るのでしょうか?こちらにはシカが居ないので駆除のメインはイノシシです。

北の狩人さん

イノシシの脂は、食べるものによって質が変わってきます。夏場は、解けるような脂ですが、秋から冬になると硬い脂になります。今回のものは、夏の脂から冬に変わっていく途中って感じです。脂の厚さで言えば、良い時期の半分以下くらいでしょうか。このイノシシは、背中が丸いので捌いてみると案外良いかも?と期待しています。

じゃんさん

芸はありません、あるのは強運だけです(笑)

> 実はつま先だけに掛けたのも、肉が痛まないように狙ったんでしょ(笑)!?
バレました?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">