FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カラスの利用法

増えすぎて農林漁業に被害を与える鳥獣を適正な個数に調整する為に有害駆除を行なっていますが、カラスの場合市街地にも居ますから、駆除するのが難しくなかなか数が減りません。

IMG_1459.jpg



私の住んでいる地区は、モモ、ブドウ、ナシ等の果樹所なので、カラスの駆除依頼がよくあります。

それと同時に、カラス脅しの案山子用に駆除したカラスを頼まれます。

最近では、有害駆除に出動するのは、案山子用のカラスを獲る目的の方が多くなっています。獲っても獲ってもカラスは、減りませんからね。

カラスの案山子は、自分の仲間が遣られているのを見て、警戒して寄り付かない為のものですが、今回頼まれた、案山子用のカラスは、田んぼに吊るしてスズメ除けに使うとの事でした。

今までに、そんな使い道を聞いた事がなかったですが、昨年試しに使ったら、スズメが寄り付かなくなったとの事でした。

よく考えてみれば、スズメを獲る網猟は、生きたカラスを近くに置いておき、安心させて網のほうに誘導して獲る猟法ですから、スズメは、カラスの様子を良く見ていると言う事になり、吊るしたカラスがある所は危険と感じるのでしょう。

これは、朗報です。

お米農家の方は、人間を真似た案山子はやめて、カラスの案山子に変えましょう。

効果抜群らしいです。





スポンサーサイト

コメント

うちは鶏小屋に羽と頭だけ吊るしてみましたが、スズメは平気でした。
カラス1尾丸ごと吊るさなければ効果無いみたいですね。

セラヴィさん、鶏小屋に吊るすと言われてたので、結果が気になってましたが、ダメでしたか。カラス用の案山子も匂いがなくなったら効果がなくなると言ってました。案山子用のカラスを送ってみましょうか?ついでに食用カラスも(笑)カラスの腹に剥製用や木材用の防腐剤を使うと長持ちするそうです。

なるほど。そのまま吊るしてよく腐らないな~と思っていました。案山子用のカラスは遠慮しますが(笑)、食用カラスはまた余ったら宜しくお願いします。

了解しました。今度は、ピオーネカラスを狙ってみます。

はじめまして。私は現在大阪のデザイン系専門学校に通っており、課題でカラスをモチーフにした作品を作ろうと思っています。カラスの駆除をされているのをブログで知りました。金銭的にあまり余裕がなく、安い値段で一羽譲っていただく事はできないでしょうか?突然このようなコメントをし、誠に申し訳ありません。

キシガミさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
学校の教材としてカラスを有効に使われるのでしたら喜んでお送りいたしますよ。
獲れましたら連絡を差し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/45-bdcdb439

早生桃の主力品種日川白鳳(ひかわはくほう

● 特徴桃シーズンの初めに収穫される品種です。果肉の硬さは中程度で、果汁が多く甘みがあり、酸味は少なめです。※受粉樹が必要です。桃の他品種を一緒に植えてください。● 果実牛乳にも劣らないほどビタミンが豊富に含まれています。特にビタミンEを多く含んでいるので

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">