FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

猪犬

狩猟をしている人なら必ずと言って良いほど、猪犬での巻き狩り猟を経験していると思います。

私もその1人で、初心者の頃に猟期の半分くらいの期間、北部のグループ猟に撃ち手として参加したことがあります。

その時に使役していたのは、プロットハウンドという洋犬で、待ちの間を抜けてイノシシに逃げられると、それを追ってどこまでも行き、毎回、夜遅くまで全員で犬探しをしていました。

そんな経験から、すべての猪犬はそんなタイプかと思っていましたが、猪猟師の○岡さんにお会いして日本犬の猪犬の話を聞くと、主人から100m以内の場所で捜索して、イノシシが起きたら噛み止をするとのことです。

守猟の雑誌では、日本犬の猪犬を見たことはありますが、実際には無いので○岡さんのお宅に伺い愛犬達に会ってきました。

種類は、地犬と呼ばれる地方の集落で受け継がれた系統のようで、犬種の登録がない犬達です。

耳が大きく立っており、いかにも猪犬という顔つきをしていますね。

F1001524.jpg

特筆すべきは、犬達は皆主人を意識してそちらを向いており私の事など無視していることです。

さすが日本犬!て感じの犬達です。

F1001522.jpg

すべての犬達を小屋から出して見せて頂きましたが、主人の言う事を良く聞き”ハウス”の一言で小屋に入ります。

F1001523.jpg

この犬達を数頭のパックで使役してイノシシ猟に使うそうです。

○岡さんは、噛み止の猟芸にこだわっているので、ほとんどの犬がイノシシを見つけると、すぐに噛みに入りイノシシを止めるそうです。

噛み止の犬というのは、イノシシに切られて怪我をしたり命を落としたりするのがあたり前のように起こるのかと思っていましたが、何十年もの間イノシシ猟をしていても今までにイノシシに切られて亡くなった犬はいないそうです。

それは、○岡さんの猟タイプが単独猟的なもので、日本犬の特徴から主人を無視して遠走りしないことが良いのだと思います。

それは、犬とイノシシが近くで絡んでいるので、すぐに駆けつけられ勝負が早く、犬が切られ難いからでしょう。


今回の訪問は、今までの猪犬の印象が変わり、これなら飼っても良いかな?と思わせるものでした。

鳥猟犬的な使い方のイノシシ猟なら面白そうです・・・・・・・・・・お~っと!あぶない、あぶない(笑)

これ以上、あれこれとやるのは無理でしょう。

でも、・・・

スポンサーサイト



コメント

やりましょう!

えーちゃん

了解!!!猪犬注文してそちらに送るように手配します!えーちゃんは、今猟期から猪猟師だー!(爆)

見てみたい

ついに猪猟に参戦ですか。
いや、ワナであれほどの実績があるので、既に猪猟師でしたね。

写真の犬、こちらの猟師の飼っている四国犬に似ていますね。
噛み止めなのに怪我が無いのは、鳴き止めが多いのでしょうか?。
太く短い吠え方をするとイノシシが止まりやすいといいますが、この犬たちはイノシシに対してどんな吠え方をするんでしょうね。

ルース2191さん

いえいえ、私は鳥猟師なので猪については、まだまだ初心者です。獲れているのは、運が良いだけだと思いますよ。
一番下の写真に写っている犬は鳴きが強いようですが、他の犬達は猪を見るとすぐに噛みに入るそうです。飼い主は、そういう犬がお気に入りで、鳴きから噛みに入るのは好みではないと言っておられました。怪我が少ないのは、近くで犬と猪が絡むので、すぐに駆けつけて撃てるからのようです。犬と猪の攻防が、長くなればなるほど怪我をする可能性が高くなるので、ということでしょう。
犬の鳴き方で止まりやすいというのがあるとは知りませんでした。奥が深いですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントの方

メールを送りました。
よろしくお願いします。

ジャッカルのような顔立ちの素晴らしい犬ですね。エジプトのアヌビス神のようです。

このために!

あ~、この前注文された大型ナイフはイノシシ猟を始める準備だったのですね!納得!!

確かに犬が噛み止めてるイノシシに発砲したら危険ですもんね。
ナイフでの止め、頑張ってください(爆)!

シェフさま

実は、この犬達はネコです。このネコを飼って猪猟を一緒にやりませんか!その気になったら連絡してください。ネコを手配します(爆)

じゃんさん

いやいや、罠以外はやりませんて。たぶん?(笑)
犬が噛み止めてるイノシシに、ナイフを刺すなんて無理です!ナイフに度胸を注入してくれてたら良かったのに(笑)

噛み犬を探してます

良かったら教えてください。見学に行きたいです。私は福岡に住んでます

モカさん

残念ながら現在この友達は猪犬をすべて譲ってしまい1頭も居ません。九州方面の方がそういう犬が多いのではないでしょうか。

返事ありがとうございます。

和犬を探してますがなかなか自分の納得できる犬が居ません。


ブログみて毎日お腹がぐーぐーいってます。これからもお腹が空くブログ期待してます。

モカさん

この犬たちを飼っていた方も同じように自分が納得する犬を探していたみたいですよ。常に向上心を持つことは良いことだと思いますが犬が増えて大変かな。私も鳥猟犬で同じことをやっていました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">