FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

鮎獲り

今シーズン初めて川漁のカテゴリで投稿します。

鮎獲りに今シーズン初めて行ってきました。

F1001546.jpg

鮎はそこそこ居るようですが、一雨来て増水しないと上流の良い鮎が下って来ません。

F1001548.jpg

私の分け前はこれだけです。

F1001550.jpg

もう落鮎になってるので、お腹には卵と白子が入っています。

早いものは、次の雨くらいから瀬付きになり産卵を始めそうです。

私的には、もう少し早い時期のものが食べるには好きですけどね。



9月もあと2日、10月からはモクズガニ獲りが始まります。

まだ、網の修理と製作が出来ていません(泣)

次に川漁のカテゴリに投稿できるのはいつのことでしょうか?


スポンサーサイト



コメント

やることがたくさんあると時間と手間がハンパじゃないですよね。

刺し網ですか。うちの漁協では、地形的にコロガシがやりにくい1つの支部だけ1日限り認められてます。残念ながら私の支部ではありません。

シェフさま

忙しくても自分だけで楽しんでいるうちは良いですが、役員なんかになると人の世話までやらないといけないのでそれが大変です。未だにカニ網が編めません(泣)>

トシベエさん

刺し網禁止なんですか!一網打尽の快感が味わえないとは、お気の毒です(笑)
私的には、遊びなら投網やコロガシの方が面白いとおもいますよ。刺し網は漁業ですから面白みは少ないです。

どこかでヤス突きOKの川ないかな~。
潜って突いていた時が懐かしいです。楽しかったなぁ。

じゃんさん

私が漁をしている川は、たしか?ヤスが駄目とかは書いてなかったと思いますよ。海では規制されていることが多いですが、川はどうなんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">