FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

カニ網設置

本日、やっとカニ網を設置しました。

漁期の始まりは10月1日だったのですが、先日の台風で大雨になり大増水で網が流されてしまうと予想して設置を延期していましたが、結局、水位は30cmほど上昇しただけでした。

その上昇した水位も少し落ち着き、なんとか網を1基だけ設置しました。

でも、まだ誰も設置している者は居ません。


昨年の漁期後半に増水して網が3基とも破れてしまったので、今年は、増水しても破れないような張り方にしました。

先ず初めに、増水時の流れをイメージして、こんな感じで鉄筋を打ち込みます。

F1001560.jpg


そして、網を張って固定します。

F1001561.jpg

以上、終わりですが、なんだか凄~く現状の流れには沿っていない張り方になってしましました。

増水時を意識しすぎたようです。

こりゃあ、後日、手直しが必要だわ。



張り終わって網の中を覗くと、すでに2匹入っています。

F1001562.jpg

脱皮してから時が経っていないようで少し柔らかいです。

今の時期は、こんな状態でこれが硬くなっていくと身が入り美味しくなってきます。

明日は、今期初めての川ガニ(モクズガニ)が食べれるかな。


スポンサーサイト



コメント

待望の網はりごくろうさま。

ズカニさん、いっぱいはいってね、おまちしてまーす。

仕掛けたとたん2匹ですか、今年は豊漁の予感ですかね!
忙しそうなので体を壊さないように頑張ってください‥‥
イイモノたくさん食べてるから、心配無用かなぁ(笑)

琥蛇把璃さん

それが・・・
雨よ降れ~!!(笑)

ダイチャンさん

仕掛けた後に石を移動させたので、そこに居たカニが入ったと思われます。
カニは毎年豊漁なので今年も期待しています(笑)
忙しいですが、タンパク質を大量に摂っていますから元気ですよ(笑)

漁場

ここの漁場はご自宅から何分くらいなんでしょうか?
いいなぁ~、一網打尽(笑)。
憧れです(爆)!

シシも仕掛けたとたんにかかるといいですね(^^)v

じゃんさん

川の漁場は、車で15分くらいの場所にあります。ちなみに、猪の猟場は、車で5分くらいです。
一網打尽は獲れすぎると困りますので、じゃんさんの漁法が適当だと思いますよ(笑)

シェフさま

それが目標なんですが、難しいですね。先日に翌日獲れたのはまぐれだったようで現在仕掛けている3本には掛かりません。何が悪いんでしょうか?あと一つ壁を乗り越えたら翌日捕獲が出来そうな気がします。この壁には、いまのところ手がかりがありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">