FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジビエの戴き物

先日、日本でのジビエ料理の第一人者である、アレコレーノのシェフから戴いた、ジビエを加工した食材の一部を食べました。

エゾシカのソーセージと缶詰、それとジビエに合うオリジナルビールです。

岡山方面では、北海道までエゾシカを獲りに行くハンターは少ないので非常に珍しい食材ですね。

ソーセージは、シカの臭みは全くなく、想像していたよりもジューシーな仕上がりになっています。

太いので食べ応えがあり、このビールを飲みながら食べるとドイツ人になったような気分です。

このビールは、黒ビールに似ているお味かも?

ビールは、猟期に宿泊先で飲んで以来7ヶ月ぶりです。良く効きますね~アルコール度数が高いのかな?

缶詰は、写真ではソースがさば味噌の味噌ダレのように見えますが、複雑なお味のソースです。全くクセがなく美味しくいただけました。

とても珍しいものを戴き感謝!感謝!です。

9.150002.jpg


これは、ついでに作ったニラレバ炒めならぬニラカモ炒めです。例によって残っているジビエを簡単に料理したものです。

これはこれで、結構いけますね。ま、そんな所ですか。

9.150001.jpg
スポンサーサイト

コメント

いえいえ。すっぽんに見合わないモノですみません。ウチにはこんなものしかないものですから(汗;)

スッポンを獲る労力と北海道までエゾシカを獲りに行って加工する労力を考えるとこちらこそ申し訳ないです。

わお!文句なしに美味しそうです~!ソーセージ作ってみたいけど、ミンサーが割といい値するものなぁ。

お酒のツマミには最適ですよ!!私も以前から電動のミンチ機が欲しいと思っています。ソーセージ用のアダプターが付いているタイプもありますが、どれが良いのか解からず、ずーっと悩んでいます。良いのがあったら教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/47-f603a673

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">