狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

箱罠の設置

初めて駆除依頼が来た場所に箱罠を設置しました。

今まで据え付けていたものを撤去して次の場所に設置します。

箱罠の大きさは、1m×1m×2mです。

今回は、手伝ってくれる人が居ないのですべて1人で行いました。

新しい設置場所は、イノシシの通り道になっている場所の近くです。

IMG_5558.jpg


まず、箱罠の底部の鉄筋が隠れるように地面を掘ります。

掘っている最中に何匹ものミミズが出てきました。

他には何にも居なかったので、この場所でイノシシが耕しているのはミミズを食べる為だけのようです。

IMG_5559.jpg


そしてその中に箱罠を入れて土を被せるだけです。

IMG_5560-1.jpg


埋め戻し完了です。

IMG_5561-1.jpg


最後に、許可書を貼り付けて完成です。

すっかり日が暮れてしまい辺りは真っ暗になりました。

今にもイノシシが出てきそうな雰囲気ですが、残念ながら出会うことなく帰りました。

今年中に、この場所で獲れるかな?


スポンサーサイト

コメント

ヨソからミミズをたくさん採ってきて箱ワナの中に撒いたらどうですかね。きっと彼らは匂いをかぎ分けているのでしょうから、経験の浅いシシなら案外入るかも(^^)

箱ワナの設置一人で設置たいへんででしたね。

駆除期間中の捕獲目標45頭位めざして、頑張って下さい。

でも45頭も獲ってしまったら、来年の白桃ジシ獲れなくなるかな?


シェフさま

私も一度はやってみようかと思っていますが、他の猟師でやった結果が良かったとは聞いてはいません。でも、これだけ必死にミミズを掘っているのですから、危険だとは解っていても入るかもわかりませんね。マルカッサンあたりならイチコロで丸焼きにできるかも(笑)

琥蛇把璃さん

1人ぼっちの駆除員ですから、何でも1人でやらないといけません。今回の移動は、坂が多かったのでかなり大変でしたが、1人でやれるという自信がつきました。> 箱ワナの設置一人で設置たいへんででしたね。

> 駆除期間中の捕獲目標45頭位めざして、頑張って下さい。
目標を勝手に上げないで!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">