狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

散策

先日据えた箱罠の周辺を散策してみると、山の南斜面ということもあってか木の実が豊富な場所でした。

アケビを何ヶ所かで見つけましたが、中の実は鳥に食べられ、その後には毛虫が住み着いています。

IMG_5564.jpg


こちらにも綺麗な毛虫がいます。

IMG_5567.jpg


ドングリは沢山落ちていますが、一度に実がなるのではなく、これから落ちそうな木もあります。

IMG_5574.jpg

凄い数です!

IMG_5573.jpg


我が家のムカゴは不作でしたが、山では大量にあります。

IMG_5569.jpg

これでムカゴ飯やバター炒めなどで食べたら美味しいでしょう。

IMG_5570.jpg


これだけ山の実が豊富で、畑にはミミズなどの動物性タンパク質が豊富にあれば、イノシシが多く居るのは当たり前ででしょうね。

なんとか早めに1頭獲れないかな~。


スポンサーサイト

コメント

ひぃっ、グロ画像!

久しぶりにドキッとする画像でした・・・
2日くらい、ショックで開けないかもです。

山芋掘り

ケムシも冬にむけて栄養をつけてサナギになって、冬眠でもするのかな?
ちなみに、ムカゴは山芋のつるでわないですか。そうであれば、夏から秋にかけての
イノシシ駆除の疲れとりに、山芋掘りしてはいかがてすか?でもよく考えたらそっちの
ほうが疲れるかな(笑)

うっ

け、毛虫だけは苦手なんです~。。。

えーちゃん

え?・・・ウサギの糞ではありません!ムカゴですよ。て、違うのかな~?(笑)

ももさん

え~、どの画像のこと?・・・だから、ウサギの糞ではなくムカゴですよ(笑)

琥蛇把璃さん

ヤマイモを掘るのは時間が掛かって大変ですから、簡単に掘れる穴掘り機を探してください。そうしたらヤマイモ掘って、おすそ分けしますよ(笑)高値で売れますので、来年は例のイベントで売りましょう(爆)

じゃんさん

毛虫が苦手って、そちらでは食べる習慣があるんですか?それなら、私も毛虫が苦手です(笑)
毛虫が苦手な方って多いんですね。しまったな!明日からこのブログを見る人が激減するかも?

きゃーーー

一日遅れで おえ~。  
チキン肌がスタンダップしそう ← 鳥肌のことね
うちもグロイ写真だそうかな・・・。

それでも人はいざ食べるものが何も無くなったら食べるのであります(笑)。

小隊長殿

なんだかグロ反応が凄いですね。何がグロイんでしょうかねぇ?毛虫の数?色彩?それともやっぱりウサギの糞にそっくりなムカゴ?(笑)会社で女性に聞いたら、どうも小さな虫が集団で居るのがグロイと言っていましたので、一番目の画像でしょうか。
小隊長殿もグロイ写真もってるんですか?是非ブログにアップして非難を浴びてください(爆)それと小隊長殿のチキン肌がスタンダップした画像もお願いします。それもかなりグロかったりして(大爆)

シェフさま

食べるなら、毛が気になるので皮剥ぎが必要ですね。そうそう、シェフは皮が美味しいので毛抜き派でしたっけ(笑)食材として価値を高める為にブログへのアップをお願いします。試食用に私に送っていただくのは、ご辞退いたします(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">