狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

久々に獲れました!

10月16日に仕掛けたくくりワナに子イノシシが掛かりました。

IMG_5575-1.jpg

自分でくくったワイヤーも大丈夫でした。

IMG_5576.jpg

獲れたのは、昨日の20日ですが19日に掛かっていたようです。

仕掛けた場所は、とても良い所だったので早くに獲れると思い18日に見に行きました。

すると、子イノシシが踏んでいる跡はありましたが、残念な事に作動用の糸の間隔が広くてバネが弾いていません。

でも、これはまた踏むとぞ!と思い仕掛けなおしておいたら翌日に掛かったようです。

今までには、ここでは獲れそう、という自信はまったくありませんでしたが、今回だけは仕掛け終わった様子を見ると何故か獲れそうな雰囲気が漂っていました。

毎回こうだと嬉しいのですが。


今回は、少しだけビックリしたことがあります。

それは、見に行った時には、仕掛けた場所が荒れているのにイノシシの姿が見えず、ワイヤーも弛んだ状態でした。

あ!逃げられた!と思いましたが、傍には寄らず周囲を歩いて様子を見て、何故逃げられたのだろうか?ワイヤーのくくりがすっぽ抜けたのだろうか?と考えながらワイヤーの端を目で探していましたが見つからないので、もっと近くで見ようと一歩踏み出したと同時にこのイノシシがどこからともなく飛び出してきました。

どこに隠れていたのか、まったく気づかなかったので、これが子イノシシではなく大猪が襲ってきていたらヤバかったかもわかりません。

イノシシの毛色は、山の風景に溶け込むようになっているのですね。


スポンサーサイト

コメント

そういうときは…

ナイフで戦ってください(爆)!

蹴り糸

蹴り糸多くした事のせいかですね。 落ち葉も?
この調子で頑張って目標の数達成(万歳)

じゃんさん

ナイフ持ってませんでした!(爆)見回りは手ぶらです。次からは棒切れでも持っていきます(笑)

琥蛇把璃さん

この場所は初期仕様ですから何も考えずに仕掛けた場所です。今日は例の竹を使った仕掛けの改良版を仕掛けて来ました。仕掛けは日々進化しています。獲れないけど明日が楽しみです。
目標は、ロースに5cmの脂を持ったメスです(笑)

ふむふむ。日々進化しているようすがひしひしと伝わってきます。

これからは狩猟登録をしないで有害一本でもいいんじゃないですか?(笑)

シェフさま

日々進化と言うより、今は日々勉強って感じです。獲れるのは、たまたま運が悪いやつが居るからでしょう(笑)

> これからは狩猟登録をしないで有害一本でもいいんじゃないですか?(笑)
残念ながら、狩猟登録をしないと有害の許可がもらえないんです。それに鳥関係はカラスくらいしか許可が下りません。

カラスは美味いですよ(爆)

シェフさま

ふむふむ、カラス美味しいんですよねぇ。美味しいものは最後に食べる性格なので、食べるものがなくなったら食べます(爆)>

ふむふむ、仕掛けの日々進化、又おしえてくださいね。(爆)

琥蛇把璃さん

おしえてもいいですが、真似すると猟果が減りますよ(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">