狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

また獲れた!

くくりワナでイノシシが獲れました。推定30kgのオスです。

IMG_5593.jpg

10日ほど前に仕掛けたのに、いつまで経っても掛からないので、もう駄目だろう諦めていたワナです。

イノシシが木の枝に絡まっているので、画像からは体勢が良く解りませんね。


木の枝にワイヤーがグルグル巻きに絡まっています。

IMG_5594.jpg


それを解くと、ワイヤーがこんなことに。

IMG_5596.jpg

より戻しを付けていても、枝に絡まればこんな状態になるんですね。

最新のタイプは、こんな状況を予想して、輪からより戻しまでの長さを短くしています。


お腹の脂肪は、こんな感じです。

F1001617.jpg

予想では、も少し厚いと思っていましたが。


美味しそうな網脂もどうぞ。

F1001618.jpg

コメント

ワイヤーの編み込みをほどいてしまうなんて
メッチャ賢い・・・いや、メッチャ暴れたんですね~!!!!

えーちゃん

その日の夜に掛かったので地面はそんなに荒れていないけど、ちょうど枝の所でワイヤーが引っ掛かって、それを引きずりながら逃げようとしていたので木がくるくると回ってこんなになったようです。
これが大きな猪なら逃げられていたかも?でも、小さな猪でも油断はできませんね。

網脂はぜひ取っておくと良いですよ。お料理にばっちり使えます(^^)v

シェフさま

今までは内臓と一緒にゴミ箱行きです。私の場合、無駄にしているものが多いんでしょうね。なにせ1人で何でもやってますから時間がなくて・・・と言い訳を。シェフが近くに引っ越して来てくれたらな~。ジビエ料理屋は流行らなくてもうどん屋なら流行ると思いますよ(笑)

じゃあ

シェフのうどん屋の隣で、私はラーメン屋とモツ鍋屋を開きましょう(笑)。

じゃあ2

さらにその横で焼き鳥屋を開きましょう(笑)。

安全確認

ぼちぼち調子がでてきましたね。ワイヤーはヨリがもどったら30キロ位でも
ワイヤーは切る力があるので、ワナにかかっていたら、とりあえず上より確認した方が
安全ですよ。
いい脂がのってますね。 今年は山の実が豊作でイノシシの出来がいいようてすね。
しかし、我地区のイノシシはまだいまいちです。よって今年子は犬の訓練用です。


じゃんさん、えーちゃん

じゃあ、私は食べる人になって、一日目の昼食には、うどん。二日目には、ラーメン。三日目には、モツ鍋。四日目には、焼き鳥定食を365日日替わりで食べ続けましょう(笑)

琥蛇把璃さん

ワイヤーがこんなになったら弱いんですね。止めは上から行くようにしていますが、時々面倒になって下から行ったりします。今後はめんどくさがらずに上から行くようにした方が良さそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">