狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

破れてる!

川ガニ(モクズガニ)を1週間ぶりに獲りに行くと、網がこんなに破れています。

F1001620.jpg

1週間前には、サギかウが網の中に入っているカニを食べようとして、網を少しだけ破っていました。

その破れた所からカニが逃げ出そうとして大きく破ったようです。

他にも何ヵ所も小さな穴が開いていました。

相当数のカニが入っていないと、こんなことにはなりません。

水量が少ないので、獲れていないとだろうと油断していたのが悪かったようです。

今年は、未だにカニを一匹も食べていないので、週末には味見をしてみようと思っていたのに。


これはこれですが、未だにあとの2基を設置していません。というか、網も直していません。

今年のカニは貴重品になりそう。


スポンサーサイト

コメント

カニ

こちらでは今年はカニは不作のようです。
昨日潜ってきましたが、ワタリガニも少ないしモクズガニもほとんどいません。
去年が当たり年だったから今年は裏年かなぁ。

カニが噛み切ったのではないのですよね??

川の水が少なく鳥のいたずらかな?   穴お見つけてカニの大脱走・・・・・

川のワナもある程度入ったらわかるように、発信機考えて付けてみたらいかがですか? 

やることがたくさんあるとどれかが疎かになりますよね。私は今年の猟がそんな感じになる予感・・・(^^)。

じゃんさん

へー、モクズガニにも当たり年と裏年があるんですか!こちらは、毎年変わらないような?獲れなかったら、おすそ分けしますよ。

えーちゃん

カニが噛み切ったんですよ。今の時期のカニは非常に元気ですから、これくらいの網はすぐに破ってしまいます。

琥蛇把璃さん

鳥とカニのいたずらです。時々、ヌートリアもいたずらします。
発信機ですか?獲れるのは毎日ですから、ほんとは毎日行かないといけないんですけどね。カニが入るところだけ金網で作ろうかと考えています。

シェフさま

また何か新しいことを考えてるんですか?最近、あれこれとやって忙しくしていると、知らぬ間に頭の毛がなくなってきました。次は増毛に挑戦しようかな(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">