狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猪の状態

先日獲った60kgのイノシシを、精肉にしました。

脂の状態はこんな感じです。

IMG_5602.jpg

背中を中心に脂が乗っているようで、バラの部分には少ないかな。

肩の一番多いところでは2cm以上はありそうですが、全体的にはまだまだでしょう。

でも、今の時期としては良いと思いますよ。

IMG_5605.jpg

まだ、試食してはいませんが、夏の脂とは違い硬い脂が付いているようなので、栗やドングリを食べて乗った脂なんでしょうか。

この様子では、12月頃が最高の状態になりそうですね。

なんとか、その頃に数頭くらいは獲って自家用にしたいものです。

その為には、今のうちにくくりワナ猟の腕を上げないといけませんが、時間がなくて仕掛けることができません。



秋に駆除依頼が来て、1頭も獲っていない場所が1ヵ所残っているので、早めにそこに仕掛けて1頭くらいは駆除しないと農家の方に叱られそうです。



猟期に向けて、キジとヤマドリの下見も行きたいのですが・・・ま、それは無理か・・・


スポンサーサイト

コメント

すごい剥皮技術です。ここまでやるには相当な時間をかけて進めていますね。クオリティが分るだけに手間の時間も読めます(笑)

凄い

猪の皮を剥いだ状態。綺麗ですね・・・・。
この様に綺麗に剥ぐのは大変時間が掛かるのでしょうね・・・・。
もうプロの領域ですね・・・・。これから職業は猟師・漁師ですね。

美味しそうですね

そのぐらい脂がのってくると、美味しそうですね。それにしてもすごい罠師ですね。犬の次は罠を教えてくださいね。罠は自家製ですよね?URLはベッカムの近況写真です。楽天市場の最後の3枚がベッカム君です。いつも家族と一緒で、回収ごっこを楽しいでいますよ。先週1週間はベッカムが山に入って出てきたら右耳の端っこから出血していて、血が止まって固まって傷が治るまでまで数日散歩もおやすみしてましたが、今朝は池の一番上まで行って、小ガモの大群をベッカムと一緒に初猟日のイメージトレーニングしてきました。みんな驚いて飛び立ちましたがぁ。今週末にはジムニーを入手しますので、ベッカムと猟場を探しにまいります。

きれいでいいなぁ

私の肌より美しい・・・(嫉妬)
私も背中に脂がたっぷりついているのにおかしいなぁ~

個人的には例のしつこいヤツの皮をはいでみたいです。

イノシシの脂

すごい綺麗な脂ですね、山の木の実の脂で桃の脂とは全然ちがいますね。
これから12月になったら、脂5cm近く付くといいですね。
又、これからの腹脂何頭ぶんか集めといて、水と一緒になべで炊いて溶けた脂お、容器に入れて固めると、手あれ、アカギレ等につけると、一晩でひび割れの痛みは摂れますよ。
イノシシの脂として売りだそうかな。<爆>  詳しくはTELします。
 

シェフさま

大先生にナイフの使い方を習ったので以前よりは早くなりましたが、今回は皮剥ぎ専用のナイフが見当たらなくて一本1500円のナイフを使って研ぎ直しもせずに皮を剥いだので手間が掛かりました。
あと50頭くらい皮を剥げば、納得いく仕上がりになるのではないかと思います。

toyoさん

いえいえ、まだまだ、ぜんぜん初心者ですよ。納得いく状態までにはほど遠いです。
でも、それには関係なくイノシシは美味しいと思いますよ。

岸っしゃんさん

ベッカムは、ご家族に可愛がられ元気にしているようですね。もうすぐ猟期が始まります。良い報告が聞けると嬉しいのですが。
車まで買いましたか!て、ベンツじゃ猟には行けませんね(笑)

小隊長殿

こんなに肌が白い人はいないでしょう(笑)
例のひつこいヤツは、もっと厚塗りで白いと思いますよ。兵長殿と二人で皮を剥いでいる画像を期待しています(笑)

琥蛇把璃さん

5cmの脂ですか!頑張るぞ!(笑)
腹脂を指につけていると、我が家の犬達は黙ってはいないでしょう(笑)犬の唾液で余計に手があれたりして(爆)馬の脂がありますから猪の脂があってもおかしくはないですよね。

新鮮です!

こちらでは毛抜きをして皮を剥がないので、なんだか新鮮な映像ですね!
イノシシは脂が美味いんですよねぇ♪

じゃんさん

私も毛抜きをしてみたいのですが、施設にボイラーを設置しないといけませんので、今のところ無理です。ま、皮を綺麗に早く剥げることの慣れが先でしょうから、それが出来るようになったら次のステップとして考えます。もちろん、じゃんさんは皮剥ぎに関して名人級なんでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">